ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

大事なことをちゃんと言わないおばちゃんのざっくりクッキング教室~里芋コロッケ編~

コロッケ食べたい、コロッケ食べたい、無性にそう思ったの。

芋を買いに行ったわ。里芋とじゃがいもを。里芋はA CO・OP。じゃがいもはマルエツに。

それを切ったの。

そして茹でたの。分量は半々よ。

f:id:sakamotwin:20181016205142j:image

 

待っている間、肉をフードプロセッサーにかけるの。みいいいいーん、って。挽き肉にすんのよ。挽き肉に。いい、わかった?
f:id:sakamotwin:20181016205153j:image

 わかればいいのよ。

 

練ったわ。練るの。練り上げるのよ。もったりするから、その時が来るまで練ればいいの。

炒めた玉ねぎと挽き肉になった肉、塩コショウで味をつけてよ。早くったら早く!
f:id:sakamotwin:20181016205204j:image

 

そして揚げるの。そうね、卵液とパン粉を忘れずにね。

ひとつ大事なことを言うわ。

コロッケの具が熱いと油で揚げたときに爆発するのよ。パンっっつって、油がはねるわ。これ、怖いのよ。熱くて痛いし。そうね、火傷って言うわ。危ないからきちんと冷ましてね。そうすれば大丈夫よ。

 

 

あ、揚げた?うんじゃあ食べましょう。

出来上がりの写真を撮る暇もないほど夢中で食べてしまったの。ごめんなさいね。ふふふ。おいしかったのよ、里芋コロッケ。粘りがあって。詳しいレシピ?そんなのないわ。じゃがいもと里芋を半々にしろって言ってるのよ。それ以外はなんとなくやっちゃって。あなたならできるわ。