ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

暑い日のひとり飯

毎日暑い日が続く。ねねは暑い日がとにかく苦手で夏はいつもバテている。毎日熱中症寸前だ。昨年は水分の取りすぎで低ナトリウム血症(頭痛)っぽくなったので今年はスポーツドリンクをたくさん飲むようにしたら今度は高血糖症状(頭痛、利尿↑)ぽくなり、麦茶に梅干しや塩分タブレットで対策をしている。おかげで幾分が調子がいいが毎年夏場の頭痛に悩まされる。夏はさっと終わってくれるのが助かります。わかったら終われ!夏!

 

こんな調子なので食事はさっと作れてスタミナのつくものがいい。狭いひとり暮らし用のキッチンは熱がこもりめちゃくちゃ暑い。

最近よく活用する食材はニラだ。あの香りが食欲を増進させるし、豚肉と相性がいい。ごま油でさっと炒めれば天才。

豚肉に含まれるビタミンB1はエネルギー代謝を促し、ニラに含まれるアシリンはビタミンB1の吸収を助けるので栄養学的にも相性がいい。豚肉+ニラ=めちゃくちゃ元気になる、ということでよろしいですかね?積極的に食べていきたい組み合わせだ。
f:id:sakamotwin:20190810220123j:image

今日は豚挽き肉とニラを炒めて冷麺の上に乗っけて酢をかけたものを食べた。

ニラをまな板で切るのもしゃらくせえというときにはキッチンばさみでやればいい。洗い物が少なくて済む。冷麺は1分くらいで湯だるのでさっと食べたいときにあると便利。ムチッとした歯応えは夏の風物詩そうめんには真似できない。だからねねは冷麺派。限りなく冷麺を推す。酢と合うから夏の風物詩は冷麺のほうがいいんじゃないかな。

 

気づいたらズルズルとあっという間に食べていた。おいしいくせに簡単にできるから好き。また食べる。ひとりだからね、匂いとか気にしなくていいし!気にしなくていいし!(2回言うということは大切なこと、ひとりのメリットを誇張すると元気になる独身女性システム)