ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

質問には質問で返す

仕事的に質問も多く受ける。これはどうやるんですか?これはどうしたら出来ますか?

出来ないことが本人の中で明確になっていて解決したいと言う意志がある質問には丁寧に答える。

質問は大事と言うのはケースバイケース。

かまってちゃん系の思考を放棄したもの、話を聞いてもらいたい自分がしゃべりたいだけの質問や何度も繰り返される質問にはうんざりする。

何度も質問に答えて何度も丁寧に伝えて、それでもかまってちゃんは話を聞けないし不安をただぶつけてくるだけなのでそのやりとりにうんざりする。

実際に質問を沢山するよりも一人でもくもくとやっている人の方がかなり上達がはやかったりする。

 

この前に「なんでこうなんですかねー」といつもの質問をされて「なんでそう感じるの?」と聞いたらだんまりされた。質問を質問で返すことは想定していなかったようで「どこが?」「なにが?」「どうなってる?」と次々と質問を投げつけると黙った。

おお、これかぁ。こうすれば良いのかと少しだけこちらの気が楽になる。

黙らせたい、いじわるをしたいわけではなくて細かく質問を投げつける人は自発的に考えたりすることが欠落してしまう。少しだけ自分と向き合って自分の為に頭を働かせる事をしてもらいたいなと質問かまってちゃんにお願いしたいところだ。