ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

大人のはしゃぎ方を考える

 社会人になって外で遊ぶことが減った。酒を飲んだときくらいしかはしゃいでいない。もっと大きな声を出したり走り回ったり笑ったりしたほうがいい。はしゃぐと楽しいしとても元気になる。きっとそれが健康の秘訣なんだと思う。

 

 とある歩道橋で写真を撮ってもらった。

f:id:sakamotwin:20200531224818j:image
このときの私はとても調子に乗っていたと思う。f:id:sakamotwin:20200531224657j:image

地べたに這いつくばってみたら楽しくて、このポーズが自分の写真のなかで1番よかった。

f:id:sakamotwin:20200531225008j:image

当時好きだった男にこの写真かわいいねと言われてうかれた。もっと地べたに這いつくばっていこうと思った。

 

 海でも地べたに這いつくばった。
f:id:sakamotwin:20200531225246j:image

普通に波にのまれた。
f:id:sakamotwin:20200531225317j:image

でもそれがなんか楽しかった。
f:id:sakamotwin:20200531225335j:image

失敗といえば失敗で、職場ならアクシデントレポート出さないといけないレベルだがここは遊びに来た海。失敗すら最高の気分で笑う。こんなにはしゃいだの何年ぶりだろう。ひとしきり笑ったあとコンビニで下着を買って着替えた。帰りの新幹線では私から磯臭が漂っていた。臭くて笑った。

 

 その3年後も同じ事をした。
f:id:sakamotwin:20200531225714j:image

2回目ともなると波をキャッチしてから逃げるまでスムーズにできる。

f:id:sakamotwin:20200531225804j:image

学生時代50m12秒台の栄光は波より遅いダッシュとして今も私のなかに輝き続ける。
f:id:sakamotwin:20200601193659j:image

靴とタイツだけダメになったのでタイツは履き替えた。帰りの特急電車は少しだけ磯臭くて笑った。

 

 春の岩場はほのかに暖かくて
f:id:sakamotwin:20200531230143j:image

 

夏のコンクリートは焼けるように熱いから日が落ちたら這いつくばる。

f:id:sakamotwin:20200531230317j:image

 

秋の落葉は服に絡み付いてなかなかとれない。f:id:sakamotwin:20200531230423j:image

 

冬の路地裏は誰もいなくて寒くてさみしい。

f:id:sakamotwin:20200531230600j:image


f:id:sakamotwin:20200601193537j:image

f:id:sakamotwin:20200531230644j:image

季節の移ろいを肌で感じるには地べたに這いつくばるのが1番。

 

雪に刺さろうとしてはしゃいで
f:id:sakamotwin:20200531230936j:image

ジタバタするのもいい。
f:id:sakamotwin:20200531231014j:image

 

雪原に穴をあけて
f:id:sakamotwin:20200531231554j:image

そこに体を突っ込んで
f:id:sakamotwin:20200531231629j:image

ひっくり返ってみる。
f:id:sakamotwin:20200531231712j:image

私が転げて笑える年頃。

 

 水中の某映画のSキヨさんのようになってみる。
f:id:sakamotwin:20200531231830j:image

それまでに何度もNGがあった。f:id:sakamotwin:20200531231948j:image

NG含めて楽しいって最高!
f:id:sakamotwin:20200531232019j:image

 

 

 このはしゃぐ活動を 「火曜サスペンスごっこと呼んで5年目。
f:id:sakamotwin:20200531232123j:image

・社会人こそこういうはしゃぎが必要

・職場で嫌なことがあってもいい気分転換になる

・次はどこに行こうかと余暇のモチベーションが上がる

・自分の写真で自分が笑う。

・地べたに這いつくばって起き上がる動作がいい運動になる

などのメリットがある。

 

デメリットは

・服が汚れる

・人に見られるとちょっと恥ずかしい

くらいなので気にしなければなんとかなる。

 

 最近笑ってないな、はしゃいでないなというかたはぜひ地べたに這いつくばってみてほしい。わざわざどこかへ行かなくてもどこでもできる、いわばコスパの良いはしゃぎなのだ。

 近所の地べたに飽きたら海でも山でもどこか遠くへ。大人だからどこでも行ける。温泉なんか立ち寄ってもいいかな。

空がいつもより広くて眩しく感じるはず。いつもと強制的に視点を変えてリフレッシュしてみてはいかが?


Login • Instagram