読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

OBを知らないなんて言わないで。埼玉県のOBはすごいから。

ねね(姉)です。

埼玉に暮らして31年。

埼玉県民ならみんな知ってると思っていたOB(喫茶店)をめめ(妹)が知らなかったことを知りました。


OBといえばバカでかい器に盛られたパフェやドリンク類。

f:id:sakamotwin:20161023214815j:image
食べログより。金魚鉢コーヒー、氷の量が尋常じゃない。


ログハウス調の木の温もりを感じる店内。

ねねは高校時代最寄り駅にあったのでよく行っていました。

大きなパフェをみんなでシェアしたり、冷たいドリンクをしこたま飲んでお腹を壊したり、OBで色んなことがありました。

まぁその店舗もいつの間にか潰れてしまいOBを見かけることは少なくなりました。

八潮に本店があり越谷市を中心に千葉や兵庫まで店舗があるようですが、星野珈琲やコメダのようにたくさんはありません。

京都に本店があるイノダコーヒーは全国に13店舗。
OBは全国に19店舗。

京都府民にとってのイノダコーヒーのように、埼玉県民にとってのOBなのです。
ソウルフードならぬソウル喫茶店。

青春時代の思い出のようにねねの脳内から忘れ去られたOB(めめは知らなかった、あいつは埼玉県民失格)

さかもツイン、たまたま大宮駅前にOBがあるのを発見し、はしゃぐねね。

何、OBって、と何も知らないめめ。
脳みそとろけるチーズしちゃったのかも知れない。

f:id:sakamotwin:20161023215907j:image
そして我が物顔で入っていくめめ。

メニューをみるとドリンクとケーキのみで、バカでかいシリーズがない!

あれ、OBバカでかグルメから撤退した??

とりあえず飲み物を頼みます。
食券で。
セルフサービスでした。

どうやらセルフサービス店と、フルサービス店があるらしく、フルサービス店でバカでかグルメが食べられるようです。

f:id:sakamotwin:20161023220215j:image

手前の茶色く渦巻く物体は黒蜜と生クリーム。
マグカップも大きめのもので出てきて飲みごたえあります。

アイスドリンクはビールジョッキくらいのサイズで出てきてしかも300~400円くらい、かつまずまずおいしいので言うことなしです。

めめに言わせると
「安くてちゃんとおいしくて価格に見合った味で良かったよ、コスパいい。スタバよりいい。」とのことで、やはし埼玉県民にちょうどいい喫茶店のようです。

今度はバカでか(デカ盛りというのだろうか…)パフェを食べに車で出かけてみようと思うねねでした。

今日のまとめ
  • OBはコスパがいい
  • 出てくるものが大きめなのでお腹いっぱい、幸福感が強め 
  • 気高く多く長居しやすく、それがOBクオリティ
  • 金魚鉢コーヒーなどSNSで話題にならないのはおかしいと思う
  • もっともっとOBが流行ってくれたらOBが儲かってOBの店舗が増えるからみんなOBに行ってOBが流行ってほしい

以上今日のバレエのレッスン中に「パピ」とあからさまにおならをして、うっかりおならが出てしまったことに驚くめめと、帰宅後お腹を壊した(OBのコーヒーのせいではない)ねねとOBの話でした。