読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

それは知っている穴だった~音楽とはのうたと吉見百穴~

こんばんは。ねね(姉)です。今日は珍しく音楽の話をすこーし。

普段のねねはテレビがない家で音楽をずっと聞いています。主に平井堅星野源、時々ゲスの極み乙女。

音のない家なんて寂しくて退屈でいられませんからね。未だにCDを買って聞くスタイル。

歌い手の魅力が詰まったものをお店で買うのがすき。

いつかレコード聴けるやつほしいと思うけど置く場所はもちろんないのでそれは夢の話。

 

ガチのジャニーズおたくの人が言っていた、「彼らの音を最高の音質で聞きたいから、家にオーディオルームがある、組み立ても自分でやった。最高の音で聞きたいから最大限やる。」という言葉。

すごくかっこいいなと思いました。

ねねは足元にも及びませんが、まぁ未だにCDを買う理由はその人の言うことは正しいと思ったからですね。

 

最近中高時代に一世を風靡した椎名林檎のアルバムを買ったので他にいい曲ないかなと探す日々。

めめ(妹)が台湾に行っているので日本に不在の間Wi-Fiを貸してくれました。

やったぜー、これで速度制限気にせずYouTubeみられるぜ!と色々見ていたら

 


椎名林檎 - 長く短い祭 - YouTube

長く短い祭りのPVにどんはまりしました。篠原さやさんのキレッキレのダンスと長岡亮介さんの色っぽい歌、林檎さんの不思議な声。

うわー、まじでなんだこのPVは!

と天才のすごみを感じました。

やっぱり椎名林檎椎名林檎。見る者に刺激を与えまくる気迫を感じます。 

 

この流れで行くと、長岡亮介さんが気になりますよね。

誰だろうこの人は。

ふむ、東京事変浮雲名義で活躍され、ペトロールズというバンドもやっている、と。

しまじろうのわお!(ペトロールズ) 『はの うた』 - YouTube

そして「はの うた」を見つけて心うたれたのです。

 

子供向け番組しまじろうのわお、で放送されていたようですが、子供向けにこんなムーディな歌あるんだ!

いや、大人だってこの歌そのまま聞きたいから。

毎日朝コーヒーを飲みながら、

夜めっちゃこいチャイを飲みながら、ビスコッティなんて食ってさ、「はのうた」を聞いて観葉植物にヴィンテージの霧吹きで水あげてさ、サテンのさらりとしたキャミナイティにカーディガン羽織っておっしゃれーな雰囲気で聞きたいわけ。

(実際ねねはそんなもの持ち合わせてないので電気ストーブの前でガチガチ震えてユニクロのグレーの裏起毛トレーナーを着ている、理想と現実がかけ離れていることを自覚)

 

PVも最高にいいじゃないですか。

 

って、あれ、この穴?

 

知ってる。見たことある。
f:id:sakamotwin:20170121223803j:image

立ち入り禁止ゾーンの鉄柵とか知ってる気がする。

 
f:id:sakamotwin:20170121223856j:image

吉見百穴じゃない?

 

え、吉見百穴(よしみひゃくあな)知らない?

あ、知らない?古墳です。埼玉にある摩訶不思議スポット。死人埋葬スポット。

気楽な感じで行って平気。写真もOKです。


吉見百穴に行って珍しく貴重なヒカリゴケを見てこよう - ここから先は私のペースで失礼いたします

 

調べてみても公式に発表されていないので本当のところは知りませんが、Twitter上では吉見百穴、という方もいらっしゃるようです。

 

 

はのうたのお陰で吉見百穴がすごくいい雰囲気のおしゃれ百穴になりました。

 

埼玉県民のほこり!

 

埋葬された古代の人々もうきうき浮かばれちゃうね!

 

 

シャカシャカ、シャカシャカシャカシャカ…

 

フワフワ、フワフワふわ~~…って、天にも昇る気持ちですっていやどちらかと言うと天に還る気持ちですってなっちゃうんだけど、それ位はのうたが良かったのです。

 

また吉見百穴行きたいなぁ。

でも誰も行ってくれないんだな、不気味だからって。

 

そりゃーそうだよ、人が死んだところって不気味だからね。

なんとなく。

 

でも人は死ぬもんだから、死は当たり前のことだから、吉見百穴に行こう。そしてはのうたを聞こう。

 

見たことない世界がそこに。きっとあるはず。  

 

婚活武将からは、吉見百穴はデート向きではない、ということだけ言っておきましょう。(オカルトマニアカップルを除く)

 

今日のまとめ

  • はのうたは最高におしゃれでかっこいい曲

 

以上ねねがオススメする楽曲もとい吉見百穴について、でした。