ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

日本蒸し暑い

こんにちは。めめです。

 

 ちょっと疲れた話。

飛行機を降りてもんわっとした湿気にゲンナリしました。

日本あっつい。

 

モンゴルは日差しは暑いけど湿度が低いので日陰や家の中は快適なのです。

 

でもモンゴルの冬はマイナス40度まで下がるので日本の冬は良いものだと思います。

まぁ良いところ大変なところはどこに居ようが必ずあるので日本の湿度がキツい、モンゴル最高とは言いません。

 

今日はミアットモンゴル航空で成田に帰ってきました。

 

チンギスハーンインターナショナルエアポートはゲートが4つしかない小さな空港です。

オンラインチェックイン出来ないミアットモンゴル航空、チェックインカウンターはカオスです。

荷物重量オーバーでカウンターで荷物整理を始めるおばちゃん。

どっからか割り込むおっさん。

とにかく待つ、待つ、そんで待つ。遊牧の民だからかな。マイペースなモンゴル人です。

 

私は重量オーバーになったので7,000円を払うため別カウンターに行くとおばちゃんが1人で対応してました。カウンターの後ろでスマホをいじるお姉さん。

ワンオペで効率が悪いのは社会主義時代の名残なのかもしれません。

 

出発2時間前には空港に到着していたのにまたもお土産を見る余裕はなく飛行機へ。

 

ちらっと見ましたがチンギスハーンインターナショナルエアポートはゲートが4つしかないほどこぢんまりしているのでカシミアのお店や民芸品フェルト細工、馬頭琴などがちょこんとある程度でした。

 

飛行機では私の席におばちゃんが勝手に座っていて『私はここがいいから変えてくれと』ジェスチャーされましたが、おばちゃん私おばちゃんのサンドイッチは嫌だったので言葉が通じないフリをして自分の席に座りました。

その後隣同士になったおばちゃんズはペチャクチャとどこどこに行ったやらなんのとずっと話していたので私が真ん中になっていたら私越しで話していたんだろうなぁと思いながら寝ていました。

 

後方の通路側の席だったのですがトイレ移動に来る人達の動きでおっさんの股間と肛門がめめの顔面に接近してきたので最悪でした。うん。肩にぽわんとしたものが当たったからね。来ている服はハイター多めで洗濯したい。

 

機内狭いからね、仕方ないんだけど、股間と肛門は勘弁してもらいたい。距離感と言うものを殿方にはわかってもらいたいです。

 

 


f:id:sakamotwin:20170616154740j:image

機内食はビーフ。


f:id:sakamotwin:20170616154759j:image

隣のおばちゃんズは肉が硬いやらなんやらうるさかったのですがもりもり食べていておばちゃんと言う生き物はたくましいとある意味感動したもんです。

 

今日はかなり機体が揺れてねねだったら死んでいるレベルでしたが無事に帰ってこれました。

 

今度はコリアンエアーを使おう!と思いました。

 

まぁね。なんとも愚痴愚痴しちゃいましたがね、

結構疲れたよ。帰国。

 


f:id:sakamotwin:20170616155247j:image

 

コーヒーフラペチーノが美味しかったです。