ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

退院したとたん、お腹を壊すおやっさん

注意
今回のブログはふつうに書いていますが。
実際は『オオオオおやG iiiiiiiiiii~』とぶちギレて皿を50枚割る気分を堪えるめめです。


脳梗塞で病人だったおやっさん、苦手な病院を交渉により早めに脱出し、自宅に戻ってきました。

退院前の病院での病状説明で旅行は行っていいか?仕事はしていいか?飛行機は乗っていいか?を女医さんに次々と質問し(本人至って真面目、真剣)自分の体調、わかってんの?と周囲をドン引きさせました。


さて退院したものの、しつこく言われてしまった減塩を実行するためねねとめめはなるべく実家でご飯を作ります。
薄味なのでなるべく出汁をきちんととってぇー、油は使いすぎないでぇーと色々気をつけてあげるよき娘です。

冷蔵庫をがらっとあけるとビニールに入ったホウレン草がありました。
これはさかもと農園(家庭菜園です)のホウレン草。
めめはこれが嫌なのです。泥とごみ、虫が沢山ついているので洗うのがめんどくさいのです。
まぁ仕方がありません。おやっさんは料理ができませんからホウレン草のお浸しにすることにします。
虫を除くため、長めに水に浸け何度も何度も洗います。
それを逃れ出てきた蜘蛛はねねが繁殖させた小豆虫を食べてくれるだろうと家の中にリリースしました。

茹でて、冷水にとって、絞って切ろうとすると。


ん?

なんか背の高い草がある。ホウレン草とは明らかに違う草、茎が空洞だ=クウシンサイですの。

めめ:
おやG、クウシンサイはいってるよー。
おやっさん:
ホウレン草しかないはずだ。

めめ:
(ん?何言ってんだ?クウシンサイでしょこれは。)
と作業を続けます。
ホウレン草よりも少なめでしたが料理に使える位の量はありうーんクウシンサイのお浸しってどうなんだろ、美味しいかな~と悩み、おやっさんにもう一度声を掛けます。

めめ:
おやG、クウシンサイ育ててた?
おやっさん:
いや、育ててない。ホウレン草しか入ってないはずだ。他は雑草だ。
めめ:
(あっこれ雑草なの?)
ホウレン草の中に雑草紛れてんじゃん!!!

おやっさん:
あぁーだからかぁ。今日腹痛かったんだ
めめ:
(おやGiiiiiiiiiii アホーーーー)
グッとこらえて気をつけてねと言ってあげました。

おやっさん、雑草食って腹を壊してた。
減塩とかそう言うレベルじゃない、人の食い物すらままならないほどです。
これが脳梗塞の後遺症か。
女医さん、言ってたよね。仕事や旅行は身の回りの事がきちんと出来てからって。

出来てないよ、なにも

先生、おやっさん、なにも出来てないんで、どーしたら良いですかー?
先生、減塩出来ても異物食べてるんすけど、どーしたら良いですかー?
先生、暖かいのに電子レンジの中に残ったご飯を入れてる(腐るよね)んだけど、どーしたら良いですか?
………



……

返答は無いのでねねとめめはもうしばらくおやっさんの世話をしないといけないですね。

まとめ
雑草は食べるとお腹を壊す


皆さんもおきをつけなすって!

雑草と一緒に茹でたホウレン草はお浸しにして鰹節を振りかけて食卓に出すことにしました。