ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

その水分のとりかた大丈夫?熱中症と水中毒について

日本列島を猛烈な暑さが襲う日々いかがお過ごしでしょうか?ねね(姉)は本当に厳しい暑さにすっかり参っております。

なにこれ~マジでやばい。やばい暑さ~!もういい加減にして~!(心の声)

 

雨の降る気配もなく、熱中症で死亡者も出ておりますので皆さまも十二分にお気をつけください。

 

お題「わたしの暑さ対策」

 

 ねねは何度か熱中症でダウンしているので暑さに触れるのが憂鬱です。

頭痛、吐き気、倦怠感。トリプルアタック死のかおり。涼しい場所へ行き、水分をしっかりとってもなかなか頭痛が収まらず毎度しんどい思いをします。

 

熱中症について大塚製薬のホームページに詳しくかかれているので分類や症状について一同おさらいしてみてください。


熱中症の種類|大塚製薬

 

 熱中症の症状は表になっているとわかりやすいですね。
f:id:sakamotwin:20180718224617j:image

↑下記サイトより引用

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/anzen_eisei/hourei_seido/nettyuu_mokuji/syoujou.html
熱中症の症状と重症度分類 | 大阪労働局

 

めまいや筋肉痛、疲労感(軽度)から始まり、

頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感(中等度)、

そして意識障害、痙攣(重度)へ移行します。

 変だなと思ったら早めの水分補給と休息をとりましょう。

 

 

ねねは普段からあまり運動をしないので汗をかきにくい体質です。暑さの中に出ていっても汗をあまりかかないので体に熱がこもりすぐにダルくなります。

 

先日、外を出歩く旅に出ていたので日光と外の暑さに当たりすっかり疲労感がでていました。もう外に出るだけでうっ、となるくらい暑さへの拒否反応が強いんです。

これは熱中症の予感がするから水分をしっかりとっておかないと、とハイペースで水分を摂ります。

スポーツドリンク、水、麦茶。カフェインの入っているお茶やコーヒーは避けながら、ガブガブ飲み続け、ペットボトル何本開けたかわからなくなるくらい飲みました。

 

こんなに水分をしっかりとっているのに頭が痛くなってきたぞ、これはまずい、熱中症かもしれないからもっと水を飲まねば、そう思ったのですがこの行動が良くなかったみたいです。

多分5時間ほどで2㍑は飲んだのではないでしょうか。

トイレには1時間に1度くらいのハイペースで行きました。もともとトイレが近いのでこんなもんだろうと思って気にせずにいたのですが、出てくる尿がいつもより明らかに薄い、というかほぼ透明。

尿が透明になってからどんどん具合が悪くなっていよいよ頭痛が辛く横になって休むことにしました。

ズキズキ痛む頭、吐き気、偏頭痛の強いやつみたいなしんどさです。
f:id:sakamotwin:20180718230642j:image

※旅館でグロッキーなねね

 

それに加えトイレの近さ、透明の尿。思わず「わしゃ何を(排泄)しとるんじゃ」と便器に向かって言いました。おそらく尿であることには違いないけどいつもの尿と違いすぎる。

 

具合の悪さはあまり良くならず、夕食の時間となりいざ食べようとすると食欲は全くわかず茶碗蒸しを食べて終了。

また横になって休むも頭痛が収まらず眠りにつくこともできません。

 休んでから3時間ほどで頭痛は少し収まりましたがまだ気だるくお風呂に入ってリフレッシュしようにもすっきりしません。

夜はなんとか眠りにつきましたが、朝起きてからもダルく、朝食は塩辛ご飯とパイナップルしか食べられませんでした。

 

頭痛は収まりましたが動くと吐き気が残り具合は最悪です。この日は埼玉に帰るための移動の日だったのでどこにも立ち寄らず車と新幹線に乗り帰りました。

帰り道ふと、そういえばこの具合の悪さは水中毒なのではないか、と思い調べてみました。

 

水中毒とは、過剰の水分摂取によって生じる中毒症状であり、具体的には低ナトリウム血症やけいれんを生じ、重症では死亡に至る。人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は、毎分16mlであるため、これを超える速度で水分を摂取すると、体内の水分過剰で細胞が膨化し、希釈性低ナトリウム血症を引き起こす水中毒に陥る。 ※Wikipediaより

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92
水中毒 - Wikipedia

 

水中毒については看護学生時代、精神科の授業で水をガブガブ飲み過ぎてしまう人もいると習ったことがあり、飲水でも中毒になることもあるんだと驚いたものです。

水をたくさん飲み過ぎることにより、体の中の水分電解質バランスが崩れ低ナトリウム血症を引き起こします。 

 

症状としては
f:id:sakamotwin:20180718231712j:image

疲労感、頭痛、嘔吐、など熱中症の症状とよく似ています。

 ちょうどねねが具合の悪くなった日、食欲があまりわかず、食事も少量の摂取となっておりました。

日本人の1日平均塩分摂取量は約10㌘ほど、それを3食で割ると毎食3㌘ちょいとは塩分をとっていることになりますが、ご飯をちょっとパクついたくらいでは塩分3㌘もとれていないと思われます。

塩分摂取量の少なさと発汗、そして飲水量の多さから低ナトリウム血症になっていたのではないかと思います。実際血中ナトリウムを測定していないのであくまでも推測ですが。

 

帰路についた日は水分を控え食事が進まない分塩分をとるようにしたら吐き気は和らぎ、トイレに行く回数も減りました。尿もいつも通りのイエローです。

あぁ、水中毒だったんだな、と思います。 ちょっと水分飲みすぎてたからな~と反省しました。

 

1日何㍑飲めばいい?などの指標は目安にやりますが、その時の発汗量や体質も影響すると思うのでここでは明言しません。

おしっこがいつもより遠い、いつもより濃い色をしている、ということなら脱水の可能性もあるので水分を補給したほうがいいし、

おしっこがいつもより近い、いつもより薄い透明に近い、ということなら飲水量が多すぎるのかもしれません。(水を飲むなということではありませんよ!)

自分の体の症状と排泄物をよく見ることが大切です。

 

効果的な水分の取り方をもう一度よくおさらいしましょう。


効率的な水分補給|大塚製薬

 

スポーツドリンクと経口補水液電解質濃度や糖分量の違いがあります。


スポーツドリンクとは何が違いますか?|よくあるご質問|経口補水液オーエスワン(OS-1)|大塚製薬工場

経口補水液でよく知られているのはOS-1ではないでしょうか。

これがまっずいんだ!しょっぱくて海水みたいなぬるんとした感じがあってまずいんですよ。正気じゃあんまり飲めないんですが、脱水症状が出ているときはおいしく感じるらしいです。

熱中症かな、と思ったらOS-1を飲んでみておいしかったら休むなり病院へ行くなりするといいかと思います。

 

スポーツドリンクは糖分が多いので飲みすぎには注意しましょう。薄めて飲むという方法もあるようです。

 

7月の前半がやっと終わったところで夏はまだまだこれからです。どうぞ熱中症と水中毒には気をつけて、平成最後の夏を楽しんでください。

 

ねねはもうなるべくなにもしないで夏が終わるのを待つだけにしますね。では。

 

※これは医学監修を受けている記事ではなく、個人の体験に基づく推測記事です。 

体がおかしいな、と思ったら休んだり受診することをおすすめします。自分の体を守るのは自分なので。