ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

歯を磨いてはくれないか?

歯を磨いてはくれないか?

満員電車の中でよく思う。ぷ~んと臭ってくる口臭。「え?」と思うとおっさんが口を開けたり閉じたりパクパクしている。おならは誰がしたか犯人の目星がつかないがおっさんのパクパクに合わせて臭ってくる口臭は犯人の目星がつく。「(こいつか…臭いの主は…)」と特定してなるべくそのおっさんの吐息がかからない方向に顔を背ける。それでもやつらの口臭は空間を漂い1m以上漂ってくる。すごくない?奇跡?隣の隣の席の人の口臭までわかるんだよ。警察犬なら即死しちゃうんじゃない?かわいそう。

今朝も80㎝は距離があるおっさんから悪臭が漂ってきた。口が臭いおっさんほどなぜか口を閉じていられない。ふぁ~とあくびをしたりパクパクしたりクチャクチャしている。ガムを噛んだりフリスクを口に含んでくれてらどんなにいいだろう。口に入れるものがないのに口をパクパクするのは口臭という毒を排毒するシステムなのだろうか?それとも我々に口臭というテロを仕掛けているのだろうか。逆におまえが制裁を受けるべきではないか?

幼少期にじっとしていなさい、口をパクパクするのやめなさいという躾を受けなかったのだろうか。身体だけ大人になった幼児なのだろうか。

朝歯を磨いて出勤しないのだろうか?気になってきたな。みんな朝歯を磨いて出勤するよね?

おっさんの口臭は歯周病の臭いだ。口が臭いのはおっさんだけではない。おばちゃんだって若い人だって煙草吸う人だってネギとか食べた人だってコーヒー飲んだ人だって、言うなれば私だって臭い。人間の口腔粘膜は臭い。ケアをすればだいぶマシになる。この口の臭いおっさんというのは明らかに歯磨きしていない臭いだ。臭いは仕方ない部分もあるけどケアでどうにかしようと努めてほしい。おまえはうんこしたあとけつを拭かないのか?という話である。

 

口の臭いおっさんだけを集めた満員電車はどうなるだろうか。いがみ合い取っ組み合いの情けない喧嘩が始まるか、それとも毒でみなぶっ倒れるだろうか。ためしてガッテンしてほしい。

 

昼間のもう見たニュースを何度も放送するつまらないワイドショー。おっさんのファッションを改善させるコーナー。それを全部やめて歯磨きのしかたを延々と流してくれないか?プロフェッショナル仕事の流儀で一流の仕事人たちがこぞってマウスケアをして「口が臭いやつには何をやらせてもだめ」と言ってくれないか?サラめしでランチ後の歯磨きタイムを楽しそうに映してくれないか?

 

そんな気持ちにさせるんだ。朝からおっさんの口臭は人を不快にさせる。爽やかな朝を迎えたい。爽やかな気分で仕事に行きたい。そんな心をめちゃくちゃにしてくれるおっさんの口臭。私は許さないからな。そういう思想です。(歯を磨かない彼氏にあの手この手で歯を磨かせようとしても磨いてくれず、寝ているときの口臭がキツすぎて床で寝たとき別れを考え本当に別れたのはそういう思想から)