ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

2020年4月のこと

服買いに行きたい、旅行行きたい、サウナ行きたい、ウワーあれもダメこれもダメ、にっちもさっちもいかんがな。生きている間に疫病が流行しオリンピックは延期、政府から配られるのは布マスク2枚しかも不備があり回収騒ぎというデタラメのような現実を経験するとはね。30年後の社会の教科書に2020年はどういう年だったと載るだろうか。

国民はステイホームを命じられテレワークが主流となった、とかかな。学生さんたちは数ヶ月休校になったとか聞いたら社会の授業中「2020年の学生さんラッキーじゃん」なんて言われそうだな。今この状況を見てて遊ぶ場所のない子どもたちは決してラッキーなんて思えないけどね。

 

家にいる時間が増えて楽しみと言ったら食べること。

食べること以外は特にない。ぼんやりと誰もいない夜の街を散歩するのもまぁ楽しみか。車1台通らない11時。もうすぐ5月なのに外の空気はひんやりしている。

 

これいいな、と思った食べること。

タコス
f:id:sakamotwin:20200429112250j:image

これは疲れて帰ってきてできれば何も作りたくないけど外食はしたくない、バランスよく野菜は食べたい、そんなときにオススメ。

切った野菜、それも面倒くさければカット野菜でいい。トマト、レタス、アボカド、あればバジルをささっと。

今牛肉がだいぶ安くなってる。g100円は安いかも。赤身の切り落としで十分。さっと塩コショウして炒めたやつでいい。

あとはタコスの皮。電子レンジで軽く温めると生地が柔らかくなって巻きやすい。

はい、これで完了。

あとはコブサラダドレッシングをかけて巻いて食べるだけ。

楽チンなのに楽しくてきちんと食べた感がある。バランスがよすぎる。天才か!満足度と楽チンさが全然噛み合わない神メニュー。これは今後の夕飯にも採用です。

 

花椒パウダー

f:id:sakamotwin:20200429112914j:image

これ魔法の粉です。食欲が異常に増す。

豚しゃぶを作るじゃないですか。めんつゆにこの花椒パウダーをふりかけるんですよ。そうすると気が狂ったように食べます。300gはいけちゃう。やっぱりね、お肉食べないと力出ないよ。最近お肉食べてないな、だけど作るのめんどくさいな、そんなときはもう豚しゃぶでいっちゃいましょう。まな板使わないだけで気が楽。コンロの前に立ち鍋から上げたら即花椒めんつゆに肉ぶっ来んで食べてしまえ!

なんなら肉うどんとかにしてもいいね。私はご飯派だけど。

 

おやつ
f:id:sakamotwin:20200429113416j:image

ヤマザキ春のパンまつりやってるのですよ。だからヤマザキのパン買い漁ってるんです。

f:id:sakamotwin:20200429113505j:image

おかけで25点集まりました!ギャピーーー♥️

それをこう。
f:id:sakamotwin:20200429113552j:image

どう思う?
f:id:sakamotwin:20200429113615j:image

結論:ホワイトデニッシュショコラは絶対炙って食え

とのことです。(買ってきたホワイトデニッシュショコラはめめちゃんに食われてしまった)(426kcal)

 

あとこれこれ

f:id:sakamotwin:20200429113807j:image

結論Ⅱ:柏餅も炙って食え

ホットサンドメーカーで炙ると外カリ中ふわもちができる。人間を惑わす味を作る非常に素晴らしいアイテムだ。これはやったほうがいい。今年のこどもの日までにホットサンドメーカーを買うのです奥さん。うちはこどもいないのでどちらかというとまだこどもおばさんなので遠慮なく健やかに育つよう己自身に柏餅買い与えますけどね。

 

 

ドラゴンフルーツ
f:id:sakamotwin:20200429114209j:image

「赤と白どっちがいい?」と言ったら私は断然赤。ワインじゃない、ドラゴンフルーツの話です。f:id:sakamotwin:20200429114339j:image

なぜかドラゴンフルーツにはまってしまいほぼ毎日食べてます。ビタミン摂取。さっぱりしてて食後の口直しにちょうどいい。たまにスーパーの見切りコーナーで100円くらいで売られているのでそのときは買い占めます。マスクもトイレットペーパーも買い占めませんがドラゴンフルーツだけは買い占めます。許して…なかなか売っていないので見かけると血が騒ぐの。肉のハナマサではよく見かけます。

めめちゃんに赤を食べさせたらやはりはまり「ドラゴンフルーツゥゥーー」と狂っていました。わかる。うんわかる。

 

2020年4月。今まで体験したことのない世界。朝晩防災無線でステイホームと機械音声が流れてくる人のまばらな世界。テレビをつければたくさんの批判、怒りが娯楽になっている。何度もこの怒りに飲み込まれそうになった。できるだけ穏やかにいつも通り自分に集中して、そうすると食べるか寝るかしかない。YouTubeセーラームーンが見られるようになった。小学生の頃夢中で見た変身シーンは今でも胸を熱くさせる。

f:id:sakamotwin:20200429115050j:image

2020年の5月はどうなるだろうか。あとはもう自分の運と免疫力と徹底した感染予防法だけ。もう少し頑張ろう。そんなことを考える昭和の日。