ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

めめ台湾に行くその1

久しぶりです。さかもツインの下の存在めめです。

シルバーウィークの3連休を使ってめめは台湾に行ってきました。とてもバタバタで嵐のように行ってきた台湾、とても良かったです。

記念にブログにしよう。

 

9/12(出発四日前)

台湾帰りの友人から台湾良かった楽しかった〜と話を聞く

夜にねねちゃん、めめちゃん台湾行きたいねんと申告。ねねちゃんはシフトの変更があり9/16から18なら行ってきていいよと回答。なるほど、めめもその日は仕事休みだから行けなくもないよね。とへぇ~スケジュールそうなんだ~という感じで実行に移すこと無くTwitterを見て就寝。

 

9/13(出発三日前)

自宅で課題のようなものに取り組みつつ、台湾かぁ〜行きたいな行ったら面白いんだろうなとネットで航空券を探し出す。エクスペディアのアプリをダウンロードして航空券を見てみるも直行便は高い。今回の旅行はお土産などで荷物が多くなりそうだからLCCで荷物の追加料金のことを考えると普通の航空会社にするべきかと悶々とする。

猫の世話の都合もあり午後便を希望。ヒットしたキャセイパシフィック航空のフライトを予約しようとするもなぜか決済が上手くいかず航空券が買えない。課題も終わらない。直前だし今回は機会に恵まれてないんだな。台湾行きを半分諦め何も上手くいかないとTwitterを見て就寝。

 

9/14(出発二日)

予定していた仕事の案件がぽしゃり時間が出来る。ネットで航空券を探すものの深夜便や行きと帰りが違う航空会社になりとんでもない金額になってしまう。直前だし連休だし仕方ないよなとTwitterを見て現実逃避をした。

夕方、エクスペディアで探すのを止めて楽天トラベルを見てみた。悩んでこの旅程ならイケると見ていて決済が出来なかった航空券が買えることが判明。速攻ポチッと購入しとりあえず航空券をゲット。

これで台湾には行ける。そしたら宿探しだ〜とエクスペディアで観覧するもどのエリアで行動するか調べておらずTwitterを見て現実逃避をする。

台湾にはラブホがある、と写真家の那部亜弓さんの投稿で見ていたのでラブホに泊まりたいなと宿を探し出す。

那部さんの投稿→

https://www.instagram.com/p/CnBXtimSsFR/?igshid=NjIwNzIyMDk2Mg==

こういう部屋に泊まりたいなと思うもエクスペディアで探してみるが流石に無いな〜。どこがい~かな~ふ~んと探してるだけで時間が溶ける。

そんな時にふとパスポートはどこだっけなと気になりだし深夜に捜索を始める。前回の海外旅行は2019年、その後に引越をしたため長い間パスポートを見ていなかったのだ。

心当たりがある場所を探し見つけたとパスポートケースを引っ張り出してきた。ケースを開けるとパスポートだけが無い。この時点で大発狂してしまった。ナイナイナイ〜え~無いよぉと気を狂わせながら自分の書類置きの棚からファイルの中、引き出しを半狂乱で探すも見つからない。

ありとあらゆる引き出しと袋とファイルと棚を捜索するも見つからない。深夜4時まで捜索するも出てこず。流石に切り上げて寝ることにした。宿ももしかしたら行けないかもしれないと考え予約をするのを先延ばしすることにした。

ゲッソリしながら就寝

 

9/15(出発前日)

仕事の時間までパスポートの捜索。因みに荷造りも宿探しも出来てない。

昨日探した棚をもう一度探してみたら出てきた。

パスポートお前どこいってたんだ?探しただろ?そんなとこに居たのかよとヘナヘナしてしまった。コロナ禍が悪い、海外に行けずパスポートが必要ない時代を恨んだ。

パスポート問題がクリアされたので泊まるところの確保。部屋にジャグジーがあるのが面白いからと一泊目をそこに決めた。

二泊目も悩みつつメリーゴーランドがあり有名な宿に決めた。仕事に行く途中の電車でサクッと予約した。

Wi-Fiも手配しデジタルで出来ることは終わったので荷造りだ。

仕事帰りに化粧品などを買い袋に詰める。現地調達も出来るだろうけど自分の使い慣れてるものがよいからそうした。現地で着る服を考えて詰め込む。気温が同じくらいでラフな服でも問題無い所に行けるのはとても楽だ。ある程度落ち着いたのでゲッソリ疲れて即就寝。

 

9/16(出発当日)

12時の電車で成田空港に向かう予定。

ねねが居ないので掃除洗濯を済まし最終的な荷造りをしてシャワーを浴びた。ここまでオンタイム!な感じで順調だった。猫にご飯を上げておこうとするも嫌な予感。猫が1人足りない。

脱走してる。もしも飛び降りていたら、もしも逃げて遠くに行ってしまったらと色んな最悪の状況が一瞬で溢れた。

ドクンドクン。台湾行けないかも、キャンセルってどう手続きするのかなと考えながら恐る恐るベランダを見ると

くつろいでらっしゃる!!!!!出発25分前。

焦ると猫も感じ取って警戒するだろうからと震えつつ、公園で遊ぶ我が子にご飯だよ帰ろうと言う母親の気分で優しく「サンチャ(茶白の猫の名前)〜ご飯だよ」と言った。嬉しそうにこちらに来てくれた。その顔は凄く可愛い表情だった。

窓を開けてパッと風呂場につれていきエアコンの汁で汚れた足を洗った。

洗われたサンチャ。

飯をくれと鳴く他の猫ズ。

電車、間に合う?とハラハラしつつ自分の食事は諦め猫優先でご飯を出し片付けしサンチャを乾かし忘れ物がないか確認し残りをねねに託して出発した。このときは時間がスローモーション的に感じられとりあえずやり切ることが出来た。

電車に揺られ成田空港へ。第1ターミナルでWi-Fiを受け取りさぁチェックインをしよう。エバー航空はどこかな?と探した。チェックインするかとeチケットを見てみるとキャセイパシフィック航空と書いてある。おなじ緑のマークで知らぬうちにエバー航空に乗ると脳みそがバグっていたのだ。慌てて第1ターミナルから電車で第2ターミナルへ向かう。早めに来ていて助かった。チェックインも無事終了し保安検査場と出国審査を通過し台湾に向かうことが出来るとホッとした。

ゲートに行くと見知らぬ女性が大絶叫していて不安になった。搭乗前にブランチ代わりにハーゲンダッツのアイスを自販で買って食べた。飛行機でガイドブックでも読んで明日のプランを考えよう。

そして搭乗。

行ってきます。久々海外!

 

つづく