ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

セルフレジ誕生して20年らしいよ

こんばんは。めめです。

 

ルフレジは1997年8月ニューヨークのウォルマートで誕生して今月で20年。

 

今では色んな所でセルフレジが導入されていてぴっとやるとお会計が済み煩わしいレジ前の行列をスキップ出来る優れもの。

 

めめはGUのセルフレジは最高!


GUのセルフレジが便利すぎてたまらん! 早くユニクロ・GU全店舗で導入して欲しい!! – ロケットニュース24

購入する商品をカゴに入れるだけ、それで全てオッケー。

ICタグを瞬時に読み取る東芝テックのスーパーコンピューターがすごい。きちんと商品数と品物を瞬時にスキャンしお会計が出てきます。お財布を出すよりも早くお会計が終わる。

最初はこんな簡単にお会計終わるの?と不安になるくらい簡単。

会計後に服を袋詰めするのはセルフ。

 

駅のコンビニのニューデイズもセルフレジがあり、沢山商品を購入しないときはこちらを使ってさっと買い物が出来てとても便利。

ぴっとすればお会計が済みさっと電車に乗ることも出来る!

 

一方西友のスグレジは優しくない。

重さで商品をチェックしているので自分の荷物がレジのどこかに当たると商品が確認出来ないとエラーが起こり、エラー解決には店員さんが来ないといけない。

昨日はめめの荷物が多くてバーコードを読み取る時にカゴに当たり店員さんが何度も来る羽目に。

また商品を何点か一気に手に取って次々にぴっをやると重さエラーになってしまうので1点ずつぴっして置く事を繰り返さないといけない。

セキュリティの問題もあるし店舗のコストもあると思うので全てがGUのように一気にスキャンが出来るようになるには時間がかかるかもしれないけどカゴに入った商品を入れるだけってスピーディーで良いなぁ。カゴ入れるだけなら最新鋭のテクノロジーに弱いおばちゃん(ねねみたいな)にも優しい。

 

ルフレジ誕生30年の10年後の2027年8月はどう進化しているのかな、その前に日本沈没とか地球消滅とかそんなことが起こっていないことを祈るし、このはてなブログがなくなっていると言うことがないと良いな。