ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ホテルニューアカオに潜入

2021年に休業したホテルニューアカオが2023年夏に再開するというニュースが目に入りとても喜ばしい気持ちになった。


f:id:sakamotwin:20240102232057j:image

閉業が決まりATAMI ART GRANTというアート展示を見に行った際、建物の壮大さと豪華さに心打たれ営業再開したら必ず宿泊しに行くと決めていた。

 

2023年12月、2年の月日を経ての再訪。
f:id:sakamotwin:20240102232718j:image

熱海駅から送迎バスに乗り込み、いよいよあの憧れのホテルに泊まるんだと胸を高鳴らせる。f:id:sakamotwin:20240102233018j:image

フロントのこの荘厳なシャンデリアにうっとりしながらチェックインの手続きをする。

f:id:sakamotwin:20240102233245j:image

まずはお部屋へ。フロントが最上階の17階にあるので客室は下の階になる。普通のホテルはだいたい客室が上になるのでちょっと不思議な感覚だ。

 

お部屋は海側展望のお部屋。
f:id:sakamotwin:20240102233600j:image

窓を開けると海風が入り波の音が聞こえる。旅情に浸りながらお茶を飲む。これから始まるホテル時間に嬉しさがこみ上げる。

 

旅館のあのスペースもある。
f:id:sakamotwin:20240102234133j:image

水回りはユニットバス。
f:id:sakamotwin:20240102234358j:image

では荷物を置いてカメラを持って館内の散策へ。
f:id:sakamotwin:20240102234531j:image

夕暮ときの海の深い青。
f:id:sakamotwin:20240102234725j:image

この赤文字ニューアカオは来たなら写真におさめておきたい。
f:id:sakamotwin:20240102234825j:image

朝日を浴びるニューアカオもかっこよい。
f:id:sakamotwin:20240105162833j:image

テラスに出て海風をいっぱい吸い込み清々しさを味わう。
f:id:sakamotwin:20240105162931j:image

ロビーのシャンデリアの光が反射して天井に光の道を作ってる。


f:id:sakamotwin:20240105163258j:image
クリスマス前はクリスマスツリーが飾られ師走の華やかさを感じる。贅沢な時間だ。
f:id:sakamotwin:20240105163209j:image

プールのほうも見学。
f:id:sakamotwin:20240105163430j:image

2年前はこのような展示会場となっていたけどきちんと生き返って稼働するプールが見られて感慨深かった。
f:id:sakamotwin:20240105163505j:image

柱も塗り直されきれいになっている。
f:id:sakamotwin:20240105163653j:image

 

散策を一旦終え夕食会場へ。
f:id:sakamotwin:20240105163817j:image

赤と白を貴重としたお城のような会場。f:id:sakamotwin:20240105163918j:image

舞踏会でも始まりそうな優雅さにうっとりしてしまう。
f:id:sakamotwin:20240105164049j:image

ビュッフェ形式なので会場を思う存分ウロウロできるのもうれしい。
f:id:sakamotwin:20240105164222j:image

ねね作デザート盛り合わせ。
f:id:sakamotwin:20240105164350j:image

おいしい食事を頂いたあとはまた散策。f:id:sakamotwin:20240105164457j:image

廊下にニューアカオの歴史写真があるのて見入ってしまった。建設中の様子など建てるのも相当な苦労があっただろうにと思わせるものだった。

f:id:sakamotwin:20240105164551j:image

 

深まる夜。
f:id:sakamotwin:20240105164829j:image

窓ガラスが夜景の額縁になってそれはもうなんともロマンチックなこと。
f:id:sakamotwin:20240105164915j:image

平日だったこともありゆっくり建物探訪できました。
f:id:sakamotwin:20240105172123j:image
f:id:sakamotwin:20240105172202j:image

時間がなんぼあっても足りないなと、寝るのを惜しみたくなるほどでしたが温泉に入って就寝。

 

翌朝も建物探訪から始めましょう。
f:id:sakamotwin:20240105172311j:image


f:id:sakamotwin:20240105174431j:image

水平線にのぼる太陽。

f:id:sakamotwin:20240105174358j:image

ちょっと外にも出てみたり。

f:id:sakamotwin:20240105174505j:image

朝の散歩は気持ちがいい。

f:id:sakamotwin:20240105174319j:image

朝ごはんの時間に戻ってきてね。
f:id:sakamotwin:20240105174542j:image

昨日と同じ会場で朝食です。
f:id:sakamotwin:20240105174621j:image

朝と夜とで雰囲気がガラリと変わる。
f:id:sakamotwin:20240105174803j:image
優雅な朝をありがとうございました。
f:id:sakamotwin:20240105174716j:image

この右側の階段から庭園に行けるので食後こちらも探索。
f:id:sakamotwin:20240105174908j:image

海も空も青くてずっと見ていたい。
f:id:sakamotwin:20240105174953j:image

まだ帰りたくないな。
f:id:sakamotwin:20240105175119j:image

だけど時間だ。
f:id:sakamotwin:20240105175158j:image

朝のプールにお別れを。


f:id:sakamotwin:20240105175234j:image

海の見えるお部屋にお別れを。f:id:sakamotwin:20240105175400j:image

休業を経てこの昭和の世界を営業再開させてくれたことに感謝する。

ここはホテル時間を楽しむために早めにチェックインしてゆったりとした時間を過ごしたい。また来たいな、そんな余韻に浸りながら送迎バスに乗り込み熱海をあとにした。


f:id:sakamotwin:20240105175624j:image


f:id:sakamotwin:20240105175651j:image

 

2023年12月訪問