ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

大崎公園のハートのあじさいを見に行こう

ねね(姉)です。

昨日染谷花しょうぶ園に行った帰りに大崎公園に寄りました。


大崎公園は広い芝生や植物園、温室、ミニ動物園があり、週末は家族連れで賑わいます。

幼少期のさかもツインも大変お世話になりました。

あれから30年経った今も変わらず大崎公園に通います。

4月は桜、5月はバラ、6月はあじさい…

見応えのある植物園ですが、なにせ現役稼働の昭和遺産、ひっそりしているのです。

ノスタルジックな雰囲気すら漂う植物園なのです。



f:id:sakamotwin:20160617201118j:image
こちらが温室の入り口です。


f:id:sakamotwin:20160617201142j:image
ガラス戸に書かれた文字が昭和臭い。

子どもの頃から変わらないのでほっとします。

昔は記帳するとこがあったけど、今はないです。


f:id:sakamotwin:20160617201252j:image
大温室。
この表札も古臭い。


f:id:sakamotwin:20160617201327j:image
ヤシの木がありました。

変な幹ですね。


f:id:sakamotwin:20160617201409j:image
高いところから見渡せるよう階段も設けております。

結構な急勾配なのも昭和臭くていい。


f:id:sakamotwin:20160617201502j:image
で、でかいインコ(オウムではない)がいて、
喋るんですよ、こいつ。

オハヨとか
ばゐばゐとか。

さかもツインが子どもの頃からいる。

いや、途中で違うインコに変わったかも知れないけど、知るよしもないので、でかいインコはずっといる。

で、カメラを構えたら

キシャァーーー

と小突かれそうになり思わず

フギャーーーーっと叫びました。

温室にけたたましくひびくねねの叫び声。

でかいインコは素知らぬ顔。

おまえ。
やってくれるな、と見続けていると、ふやけたヒマワリの種をもっしゃらもっしゃら食べていました。


f:id:sakamotwin:20160617201844j:image

危険の字が消えそうだけど、これ大事です。

でかいインコの名前は知らないので好きなように呼んでいいと思います。

ねねはでかいインコと呼んでます。


f:id:sakamotwin:20160617202004j:image
展示ゾーンでは、花の匂いを嗅いでみようという展示があり、
植物園のオバサンが丁寧に説明をしてくれました。

そのあとでかいインコの様子をちらっと見てたので、ネネの叫び声はでかいインコの鳴き声と勘違いしてたようです。

タイサンボクという花がいい香りでした。

f:id:sakamotwin:20160617202202j:image

隣の温室に行くと

f:id:sakamotwin:20160617202223j:image
アボカドや


f:id:sakamotwin:20160617202254j:image
バニラビーンズ、


f:id:sakamotwin:20160617202316j:image
カカオ


f:id:sakamotwin:20160617202339j:image
バナナなどが見受けられます。

f:id:sakamotwin:20160617202405j:image

昭和臭い温室を出ると


f:id:sakamotwin:20160617202633j:image
ユリやツツジ


f:id:sakamotwin:20160617202655j:image
よくわからない花


f:id:sakamotwin:20160617202821j:image
昔よく見たねじりが絶妙な花と
花畑があります。
f:id:sakamotwin:20160617202714j:image

あじさい小道などもあるので

f:id:sakamotwin:20160617203113j:image


f:id:sakamotwin:20160617203131j:image
ハートっぽいあじさいも紛れ込んでいます。

見つかると結構うれしいです。


f:id:sakamotwin:20160617203241j:image


婦人の好きな薄紫のあじさいもあります。

芝生ではシロツメクサがぎょーさん咲いてますので、四つ葉のクローバーを探すのも楽しいです。

ねねは昨日2つ見つけました。

花を見てうっとりするアラサーティ⑸。

確実にご婦人活動進んでいます。

そろそろレディースあ〜とネーチャー始めようかな。


今日のまとめ
  • 大崎公園の植物園は意外とフォトジェニックで大人向け
  • 平日ならほぼ誰もいないから校庭くらいの芝生が独り占め(ねねは寝転んでぼーっとした)
  • でかいインコは凶暴になるときがあって、そのときは機敏だし怖い

以上、1人しかいない、という空間を楽しむねねからでした。