ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

昼と夜の間を見届ける

やっと関東に晴れ間がさし、洗濯物も布団も、カビ生えそうなねね(姉)もみーんな天日干しです。

あぁ、お天道様。

日差しってこんなにも気持ちいいもんでしたね。

明日も晴れてくれるかな!

「…」

そうですか。明日は曇りらしいです。


洗濯機を2回回し、ちょっくら出かけようという気分になり、カレーを食べて支度します。


本日のお出かけ先は葉山。



森戸神社というところに海に浮かぶ鳥居があるそうです。




海中鳥居への憧れが強い埼玉県民のねねは電車を乗り継ぎ2時間かけて、逗子へやってきました。


公共交通機関派のねねは駅からバスに乗り継ぎます。

東口改札を出るとすぐにバス停があり乗り場3から1時間に3~5本ほど出ている様なので行きやすいですね。

しかもバス交通系ICカードが使える♡

小銭を出す手が震えがちなばばぁにも優しい使用となっております。

15分ほど乗り、森戸神社で降りるとすぐに神社が見えます。
f:id:sakamotwin:20160925192153j:image 

f:id:sakamotwin:20160925192242j:image
鳥居をくぐって

f:id:sakamotwin:20160925192306j:image

f:id:sakamotwin:20160925192322j:image
お祈り。

どうやら子宝に恵まれるご利益があるらしいですが、まずねねに必要なのは夫宝なので、もう少し段階を踏んでからお祈りする必要があります。


f:id:sakamotwin:20160925192452j:image
おみくじも今回はひかず。

森戸の夕日は神奈川景勝50選に選ばれており、
f:id:sakamotwin:20160925192530j:image
石に刻むほどらしいです。

さ、行ってみましょう。

f:id:sakamotwin:20160925192658j:image
う、わ!

光の道ができている!

これは、、美しい!

夕方5時からじっくり昏れていく姿を見てみましょう。


f:id:sakamotwin:20160925192808j:image
真ん中左方に小さく鳥居がみえます。

ねねのカメラでは、これくらいの寄りが限界でした。

遠すぎ、鳥居。



f:id:sakamotwin:20160925193000j:image

f:id:sakamotwin:20160925193035j:image


f:id:sakamotwin:20160925193143j:image

f:id:sakamotwin:20160925193227j:image

f:id:sakamotwin:20160925193256j:image


f:id:sakamotwin:20160925193420j:image


f:id:sakamotwin:20160925193447j:image


f:id:sakamotwin:20160925193527j:image
すっかり沈んでしまった。

6時前にはうっすら暗くなりました。


f:id:sakamotwin:20160925193622j:image

f:id:sakamotwin:20160925193701j:image
鳥居だけ残されているみたいです。


f:id:sakamotwin:20160925193736j:image


f:id:sakamotwin:20160925195101j:image
浜辺にいた人々もちらほら帰り始めました。


f:id:sakamotwin:20160925195202j:image
松の木の間から鳥居を覗いてねねも帰ります。


f:id:sakamotwin:20160925195249j:image
夕日を写真に収めようと人はそこそこいましたが、混んでいてやだな、と思う混みっぷりではありませんでした。

自由に写真を撮れたので楽しかったです。


f:id:sakamotwin:20160925195411j:image
灯篭は夕方が1番きれい。


f:id:sakamotwin:20160925195455j:image
鳥居を抜けると近くにおしゃれカフェベーカリーが数件あるので、食べるに事欠かない感じでした。

イートインもできます。
トイレもありましたので、外の公衆トイレが嫌だわーというご婦人は食べてカフェのトイレを借りるといいですね。

ねねは公衆トイレに息を止めて入りました。外の公衆トイレはとても苦手です。


ねねはコーヒーをテイクアウトしました。

コーヒー持って海辺で食べてもよかったかもしれません。

次行ったらそうします。

f:id:sakamotwin:20160925195613j:image
デート向きですね。葉山は。
夕日はきれいだし、おしゃれなカフェあるし、時間がのんびりだし、いつまでいてもいつまでも眺めてられる海だから。

もちろん、そんなの関係ないという婦人にも海は平等に景色を見せてくれるので遠慮なく見ましたが。

バスが来るまでコーヒーを飲んでねねの冷えたロンリーハートを暖めます。

葉山マリーナなどを横目にバスに揺られて帰ります。

車窓から夕暮れ空と星が見えてなんだか和みました。

逗子駅前にもカフェや飲み屋さんがあるので寄りたいところですが、所用にてしぶしぶ電車に乗りました。

今日のまとめ
  • 久しぶりの晴れ間がとても嬉しかった
  • 森戸神社の鳥居は遠目に見える
  • 夕日がとにかく美しい
  • 波音に癒される
  • 付近のおしゃれカフェ巡りも楽しそう
夏は終わりましたが、埼玉県民の海好きは留まることを知らない、秋、でした。