ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

クリームソーダは特別な飲み物

こんばんは、ねね(姉)です。

 

最近クリームソーダ、飲んでますか?

暑くなってきてかき氷ばっかり推されていますけども、本当はクリームソーダもおいしいんですよ。

 

今日はめめと喫茶店に行ったのでクリームソーダを頼みました。

浅草のローヤルというお店です。

 

 
ローヤル珈琲店(浅草/カフェ) - Retty

 

今流行りの純喫茶というやつですね。

 

本日は熱かったのでアイス解禁します。(出先で調子にのってアイスを食べる80%くらいの確率でお腹ブロウクンするのでアイスを食べるということはとてもリスクが高い)


f:id:sakamotwin:20170711225329j:image

 

フォトジェニック~!Instagramにあっぷしちゃうよ~(ほんとはしない)


f:id:sakamotwin:20170711225856j:image

違いがわかりますか?

アイスがとけてメロンソーダが白濁するところ。

たまりません。

 

アイスの溶けたところを執拗にストローで吸いましょう。
f:id:sakamotwin:20170711225954j:image

ストローで吸うときの目線です。

イメージトレーニングしてみてください。

多分溶けていないアイスはストローでは吸えませんよ。ずぉぉってなっちゃうので、デート向きの味わいかたではありません。気を付けてください。

 

溶けたアイスはおいしいです。メロンソーダと合わさりねねの心を溶かして無に還してくれます。

 

おいしい。

 

おいしいです。クリームソーダ。大好きです。

 

 

そうそう、昔話になりますが、さかもツインの母はめちゃくちゃ厳しくて、色つきの駄菓子やジュースを絶対的に食べさせてくれませんでした。

 

ねねが初めてクリームソーダを飲んだのは叔父に連れていってもらったデパートのレストランで。

炭酸がしゅわしゅわして喉が痛くなって飲めなかったけど、溶けたアイスと気の抜けたメロンソーダを背伸びしてちびちび味わった思い出があります。

 

めめは4歳頃に遠方の眼医者に行った帰り、さかもツインの母に「みどりのが飲みたい」と言って飲ませてもらったらしいです。母親は病気のときは子どもにやさしい。ありがたい。

多分病院頑張ったご褒美として飲ませてくれたんでしょうね。

知らなかった。ねねはめめがクリームソーダを4歳にして飲んでいたのを知らなかった。

「え、その時ねねは何してたの?」と聞いたらめめは「幼稚園じゃない?」と。

時として病院に行かない健康な子どもが不利となるのが露呈しました。めめは1人でクリームソーダを飲んだんだね。ずるい。うらやましい。

 

そんなさかもツイン個々のクリームソーダの思い出。

 

クリームソーダは特別な飲み物。他にこんなに思い入れのある飲み物はきっとない。

 

社会人になってお金を稼いでいつでもクリームソーダは飲める。いつだってクリームソーダはおいしい。

昭和のあの時代、色褪せてしまったけど、周りの大人に特別なときの飲み物として与えられた幸せな飲み物ということは忘れないでおきたいものです。

あの日見た緑色のクリームソーダの色は褪せない。そして飲ませてくれてありがとうおいしかったと満面の笑みでお礼を言うよ。今更だけども。