ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

さかもツイン憧れの馬車に乗る!

引き続き京都旅行記です。

出町柳出町ふたばの豆餅と賀茂川デルタを堪能したさかもツインはせっかくなので歩いて下鴨神社へ向かいます。

 


下鴨神社公式サイト

 

世界遺産にも登録されています。賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)が正式名称のようです。

 

縁結びや美のご利益があるそうで若い女の子に人気です。

さかもツインもそういうの大好き、若くなくてもぐいぐい行っちゃいますよ~!

 

糺の森をてくてく歩きます。日陰なのでわりと涼しく歩けました。

 

遠くから

パカラッパカラッパッカパッカ

パカラッパカラッパッカパッカ

と聞こえてきます。

 

目を見張るさかもツイン、何が迫り来るのか!

 

 
f:id:sakamotwin:20170723214948j:image



馬車だぁ~!

 

 

颯爽と駆け抜けていく馬車。

糺の森で馬車が走っているなんて。

「馬だ馬だ」と喜びます。

 

乗れるのか何なんだあれはとワイワイしながら下鴨神社へ向かうと鳥居のふもとに受付がありました。
f:id:sakamotwin:20170723215013j:image

 
f:id:sakamotwin:20170723215208j:image

500円で馬車に乗せてくれます。10分弱糺の森を走り抜けます。
f:id:sakamotwin:20170723215100j:image

チケットにあるように葵祭流鏑馬神事馬場を案内してくれます。
f:id:sakamotwin:20170723215737j:image

馬おりこうさん、めちゃくちゃかわいいです。
f:id:sakamotwin:20170723215815j:image

馬車に乗るとこんな視界。

 パッカパッカ蹄の音を聞きながら、糺の森を駆け抜けていくのは気持ちよかったです。

 

何より馬がおりこうさん。ちゃんとコースを走ってくれるのです。


f:id:sakamotwin:20170723220047j:image

最後は写真撮影のサービスも。

夕方4時でもう終わりの時間、いよいよお腹すいてきた馬たちなのでそわそわあっち向いてこっち向いてしていますが暴れることはありません。いやほんとおりこうさん。

 

ありがとねぇ、となでなですると馬じっとり汗かいていました。馬も暑いんだね。そのあとじゃふじゃふ水を飲んでいて普段あんまり馬を見ない埼玉県民はしばらく馬に見とれていました。

馬、かわいい。

 

ちなみにこちらの馬車、不定期開催だそう。

運よく見つけた際は乗ってみてください。とても貴重な体験ができてよかったです。


f:id:sakamotwin:20170723220436j:image

カメラを向けるとじっと見てくる馬かわいい。かわいい。

 

 馬に癒されたさかもツイン。その後下鴨神社を参拝します。
f:id:sakamotwin:20170723220553j:image

出水舎の水がとても冷たくて気持ちよかったです。
f:id:sakamotwin:20170723220621j:image


f:id:sakamotwin:20170723220709j:image

朱が京都の空によく似合います。

f:id:sakamotwin:20170723220728j:image

御手洗川を見に行くと
f:id:sakamotwin:20170723220951j:image

川で皆さん何かしている。

よく見ると紙をつけている。おみくじですね。

水につけると占いの文字が浮かび上がってくるタイプの やつですね。
f:id:sakamotwin:20170723221126j:image

涼を求めて沢山の人が来ています。

さかもツインもおみくじ(300円)をやりましたが水につけすぎて文字がぼやけてしまったため水につけすぎない方がいいですよとしか言えません。

 

7月の下旬は御手洗祭りがあり、御手洗川に入ることができるそうです。

↓マンガでくわしく

[http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/makizou03:em
ed]
【風情】京都を愛しすぎたマンガ家が振り返る「夏の風物詩SP」 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

 

ちょうど時期が外れてしまいましたが幻想的で素敵らしいです。いつか行ってみたい。

 

これがさざれ石かぁ~と眺めながら
f:id:sakamotwin:20170723221538j:image

恋愛の神様に縁結びを本気でお祈りし、
f:id:sakamotwin:20170723221615j:image

これくらい結ばれたいと思いながら
f:id:sakamotwin:20170723221650j:image

 

さかもツインは下鴨神社を後にするのでした。

 

マイナスイオン吸っちゃうよ~若返っちゃうよ~
f:id:sakamotwin:20170723221818j:image

 

今出川駅まで歩いて帰りホテルにチェックインするさかもツイン。

ダブルベッドで予約をしためめ、お前とダブルは嫌だよと文句たれるねね。どうするさかもツイン。どうなるさかもツイン。ケンカしちゃうのか。続きはまた明日。では。