ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

埼玉のお菓子、塩あんびん

こんばんは。めめです。

 

 

春の嵐ですね。空気が重いのでしんどいわぁ。

そんな春の陽気に出掛けたいねねに連行されとある道の駅に行ってきました。

 

こぢんまりとしていましたが新鮮な野菜がたくさん売られている良道の駅でした。

 

そしてねねの念願の道の駅に売っている和菓子ゾーンへ。

 

お餅、草餅、桜餅、おまんじゅうなどババア殺しのラインナップよ、

野菜を積めしこんで重たくなった買い物かごをよちよち持ちながらもどれにするかを協議するさかもツイン。このときばかりは真剣にこれはトレハロースが入っているから、草餅はあそこのやつが美味しいからと散々悩み今回は塩あんびんを購入しました。


f:id:sakamotwin:20180305172140j:image

もち米あずき食塩とシンプルな材料で出来ている塩あんびん。

 

つやつやしている表面で


f:id:sakamotwin:20180305172501j:image

炙ってみました。


f:id:sakamotwin:20180305172527j:image

ほかほか

 

ちぎって食べると、
f:id:sakamotwin:20180305172548j:image

 

しょぺ!しょっぺー!しょっぱ!塩?塩?しょっぱ!なにこれ?塩?しょぺー!

 

と慌てるさかもツイン。

なにが起こったのか?甘いものと思っていたらしょっぱい食べ物。パッケージに砂糖入っていないことを見逃していたのも悪いんですけど塩大福の様な甘さを引き立てる塩気ではないしょっぱさ。

 

さすがにこれはまずい、口に合わないとテンションを下げながら完食しました。

 

 

その後塩あんびんを調べてみたら

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%B3%E3%82%93
塩あんびん - Wikipedia

砂糖をつけて食べたり、お味噌汁に入れたりして食べるものと言うことが判明しなんともガッカリしたのでした。

 

餅部分はもっちりしていて本当に美味しかったので次回塩あんびんを見つけたら砂糖をつけて食べてみたいものです。