ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

イケメンに言った

今朝7時15分に起きた。

ご飯を食べ歯磨きをし顔を洗う。いつも使わないピンクのアイシャドウを瞼に薄く広げる。鏡の前で念入りに。

着替えをし、燃えるゴミを持って出かける。ゴミを捨てる。電車に乗る。今日のねね(姉)はいつもと違う。とある決意があった。

 

夜中2時に目が覚めて寝付けなくなってしまった。

ふと思ってしまった。

 

イケメンにひじきって言おう。

 


イケメンに言いたい - ここから先は私のペースで失礼いたします

 

先日言いたいと思って言えずにいた。

言いたいと思ったことは1つずつ言っていこう。やりたいようにやろう。言うとなったら言うのだ。沸々と訳のわからぬやる気と好奇心が出てきてしまった。

 

どうやってひじきというか。本当はトリケラトプスとも言いたい。なんの脈絡もなく唐突に、驚かせたいわけではないけど「?」と苦笑いさせたい気持ちもある。

 

ひじき。

 

これを言うための会話シュミレーションをした。

ちょうとイケメン師長に男性ナースを募集している職場があるので知り合いでいないか?と聞く用事があったのでそれにかこつけて言おうと思った。

 

出勤後より様子を伺う。

 

10時、ナースステーションで何やら話をしているイケメン師長の姿を発見。今この時ではない。

 

12時、ナースステーションでひとりデスクで何かしている。わからない、今でいいのかわからない。言えない。声がかけられない。

 

13時、先に昼休憩に入ってしまったようだ。いない。

 

14時、昼休憩から戻ってヘルパーさんと話をしている。

もうだめだ。話しかけるタイミングがない。

 

14時30分、ねねの腹が猛烈に痛くなる。腹を下すかも…やばい。トイレに行く。何も出ない。もしかして、これは緊張性の腹痛だったのか。随分痛かったけど。腹痛の波は去った。が、ひじきというだけでこんなに緊張するのか。もうどうかしている。

 

15時、仕事がバタついてどうしようもない。言えない。

 

16時、仕事が一段落した。

ナースステーションにはイケメン師長と、夜勤のナースが1人来ていた。

 

今しかない…。言うぞ。

 

 

ねね「師長さん、今いいですか?業務とは全然関係ない話なんですけど…」

イケメン師長「なぁに~?いいよ~?」と気さくに返答あり。よし、話そう。言おう

ねね「師長さんのお友だちか知り合いで転職に興味のある男性ナースはいますか?」

イケメン師長「知り合いであんまり男性ナースはいないんだよね~どんな職場?」

よし、話の流れはねねが主導権を持った!いけ、やれ、いえ、ここから先はねねのペースで失礼するんだ!

そうして募集する職場の概要を話し、どんな人がほしいか、という話をした。

ねね「親切丁寧な対応ができる人がいいみたいです。師長さんなんか向いてると思いますよ。」

はぁ、はぁ、言うんだ!言え!半日以上温めたこの抑えきれない、この、気持ちを‼くらえ!!イケメン師長!

 

ねね「お前らひじきでも勝手に食ってろよ、みたいな態度じゃなければどんな人でも大丈夫だと思います。」

イケメン師長「…?」

イケメン師長「いやいや、俺なんて適当ですから(丁寧な対応力があるという褒めに対してのアンサー)」

 

ねねは心の中で達成感と謎の「これじゃない」感でいっぱいになった。

 

ひじきは完全にスルーされた。

それでいい。きょとんとされながらスルーされたのは正しい。想定内の反応だ。スベるという反応に近いものもあるだろう。

 

かなり自然な流れでひじき、というワードは飛びだしスルーされ無になった。

 

この虚無はたいそうねねを喜ばした。

 

でも本当は、なんの脈絡もなく向かい合って目をみて「ひじき?」みたいに言いたいのだ。

本当のひじきをいう日まで。

ねねは様子を伺おうと思う。

 

 

ちなみに昼間、
f:id:sakamotwin:20180323222218j:image

タピオカクッキーを頂き、おばちゃんと分けあって食べていたらおばちゃんが

「タピオカ~?」

と聞いてきたので大爆笑してしまった。

タピオカの味がするか?という確認だったのだが「タピオカ」が持つ言葉の音には笑わされてしまう。間抜けなのだ。

 

ふむ。タピオカもいいな。

 

増えてしまった。

 

イケメンに無駄に言いたい言葉が増えてしまった。

 

ひじき、トリケラトプス、タピオカ。

難易度が高すぎるがいつかそっと言ってみたい。そんな気持ちをねねはいつだって温めている。