ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

できればたくさん見ていたいの

最近渓谷行ってますか?渓谷というのは山に挟まれた川のことです。

山と川のダイナミックな自然とせせらぎ音に心が洗われるような渓谷、行ってますか?

ねね(姉)は行きました。きれいな水があるところが好きなので。福島県の中津川渓谷というところです。たまたま辿り着いたのでどうやって行ったかはよく分からないのですが、行ったら素敵な場所だったので書きます。

 


中津川渓谷 – 裏磐梯観光協会

秋元湖に流れ込む中津川の源流にある渓谷で、約10キロにわたり滝や急流、大絶壁、原生林などがあり、秘境ムードをかもし出す。

 

磐梯吾妻レークラインという山道をくねくねと車を進めると黄色、橙色、赤色の紅葉が出迎えてくれます。

中津川渓谷レストハウスの駐車場に車を停め遊歩道で渓谷へ下りていきます。
f:id:sakamotwin:20181029215001j:image 

見上げるとこんな色とりどりの世界。f:id:sakamotwin:20181029215411j:image

足元はこのように整備されていますが段差が結構あるので足腰にきます。上りでひいひぃ言っているシニア層とすれ違い次は我が身と思いながら階段をゆっくり下ります。徐々に近づいてくる川のせせらぎ音。

 

遊歩道の途絶えた先は…f:id:sakamotwin:20181029222611j:image
渓谷!
f:id:sakamotwin:20181029215728j:image

渓谷!

f:id:sakamotwin:20181029215836j:image

渓谷!

f:id:sakamotwin:20181029215934j:image

渓谷!

f:id:sakamotwin:20181029220029j:image

秋の!ダイナミックな!渓谷!

黄色と川の青としぶきの白、岩のグレー。そして青空。うれしくなっちゃうよね、こんなん見せられたらさ。

f:id:sakamotwin:20181029220220j:image

渓谷って夏に行く印象が強いけど紅葉の季節もとてもいいです。空が青いから。少しひんやりした空気が澄んでいるから。

f:id:sakamotwin:20181029220332j:image

むした苔の上に落ち葉がふわり。無造作に並んでいるやつを、上から紅葉が落ちてくるのをぼんやりと眺める時間が必要だと思うのです。
f:id:sakamotwin:20181029221424j:image

 ちょっとした岩場をひょいひょいと乗り越えて進むと…
f:id:sakamotwin:20181029221601j:image

少し開けた場所があって。そこにはほとんど人がいなくて。
f:id:sakamotwin:20181029222058j:image

そこにかかる古いコンクリートの橋を眺めていると
f:id:sakamotwin:20181029221824j:image

朽ちていく過程を垣間見た気がするのです。
f:id:sakamotwin:20181029221903j:image

 

モネの池のような不思議な透き通るこの色はどこでも見られるものではないからじっくり見させてほしいのです。
f:id:sakamotwin:20181029222142j:image

形を色を変え流れていってしまうのだから。さわっても冷たさだけ残して流れていってしまう。
f:id:sakamotwin:20181029222254j:image

渓谷っていいですよ。
f:id:sakamotwin:20181029222409j:image
紅葉っていいですよ。

f:id:sakamotwin:20181029222446j:image

木々の隙間から差し込む光っていいですよ。
f:id:sakamotwin:20181029222527j:image

色で埋め尽くされた世界って美しいですよ。
f:id:sakamotwin:20181029222642j:image

落ち葉を踏んでカサカサ言わせながら歩くのって楽しいですよ。
f:id:sakamotwin:20181029222733j:image

この時期しか見られない世界をここでしか見られない世界を、できればたくさんたくさん見つめていたいのです。