ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ホテルナポレオンという運命~エマニエル編~

ここに来たのは運命だったのかもしれない。大げさな言い方だがあれよあれよと話が進み導かれるようにやって来た。全ての運を使い果たしてでも来てよかった、そう思えるホテル、それがナポレオンである。


ホテル ナポレオン


f:id:sakamotwin:20201109211056j:image

いつか行ってみたいと思っていたが青森県おいらせ町というのは埼玉県民にとっては最果ての地のような場所でしかも最寄り駅から徒歩で行ける気軽さはない。遠方から向かう人は八戸駅からレンタカーが1番良いだろう。

初めて会うフォロワーさんとラブホ巡りの旅に行った話 - ここから先は私のペースで失礼いたします

(ナポレオンアタックした旅の様子はこちら↑)

 

なかでも貝殻のベッドのお部屋があるということはナポレオンのHPから見ていたのでここはどうしても!と訪問。8号室、エマニエルである。
f:id:sakamotwin:20201109211459j:image

海の色のようなスリッパ。
f:id:sakamotwin:20201109211634j:image

少し震える手で扉を開ける。
f:id:sakamotwin:20201109211723j:image

部屋は薄暗く電気のスイッチを探す。
f:id:sakamotwin:20201109211816j:image

エマニエルにふさわしいレリーフだ。
f:id:sakamotwin:20201109211910j:image

!!!
f:id:sakamotwin:20201109211956j:image

本当に!貝殻ベッドだ!

f:id:sakamotwin:20201109212038j:image

真珠のような輝きをするベッドライト!

f:id:sakamotwin:20201109214621j:image

f:id:sakamotwin:20201109212115j:image

噂には見知っていたけど、なんて美しいのだろう。多分国内にも数えるほどしかないであろう貝殻ベッド…ついにこの目で見てしまった。夢みたい。

 

柔らかなカーブ。
f:id:sakamotwin:20201109212408j:image

ゆらりとかかるレース。
f:id:sakamotwin:20201109212335j:image

貝殻は軽そうな素材でぶつかっても痛くない。
f:id:sakamotwin:20201109212539j:image
横から見るとこれくらいの高さがあるので頭がぶつかる心配もそうそうない。
f:id:sakamotwin:20201109212644j:image
ベッドに寝そべってみると海のなかにいるような色をしている。気分はもうマーメイドだ。
f:id:sakamotwin:20201109212942j:image

カバーも水色のサテン生地で恋人たちがなめらかに泳ぐにはちょうどいい。
f:id:sakamotwin:20201109213105j:image

俗世のことなんか忘れて貝に身を委ねたらいい。

 

これはモンローシーソーベッドというらしい。
f:id:sakamotwin:20201109213332j:image

ばねのベッドであり乗るとユラユラッッと揺れる。乗り心地はトランポリンの弾まない不安定さだけ残した感じ。おもしろい。昭和のラブホテルにはこのようなものがあったのだろうか。見慣れぬベッドの使い方はご想像にお任せする。

 

テレビ。
f:id:sakamotwin:20201109213933j:image

漫画。
f:id:sakamotwin:20201109213959j:image

至れり尽くせりなところがある。

 

洗面所。
f:id:sakamotwin:20201109214047j:image

バスルーム。
f:id:sakamotwin:20201109214204j:image

海を意識しているのか青を基調としていてロマンチックだ。

f:id:sakamotwin:20201109214329j:image
鏡も広いので欲情を煽ってしまうかもしれない。煽ったらいいの、こういう場所では。
f:id:sakamotwin:20201109214305j:image

ペンギンの顔みたいな蛇口。

f:id:sakamotwin:20201109214509j:image

曇りガラスになっているがちょっと透けるかもしれない浴室の壁。すごくいい。

f:id:sakamotwin:20201109214654j:image

熱い視線はどこへ。


f:id:sakamotwin:20201109214728j:image
f:id:sakamotwin:20201109214951j:image
f:id:sakamotwin:20201109215055j:image

昭和の遊び心とか、見たことないもんを見せてやろうという驚かし心とかを時代を越えて真っ当に受けてきた。それはもうものすごく心が震える体験だった。来た人を楽しませたい、喜ばせたい、ひとつひとつがそんな心意気で作られている。

 

時代が変わっても心地よく過ごせるよう守り続けている人たちの努力も忘れてはならない。本当にありがたいことなのだ。

不思議と古さを感じさせない、昭和の煌めきだけがありありと生きているホテルだった。この煌めきを見るためにここまで来てよかった。

できればいつまでもこのままでいてほしい。ここはナポレオンという運命なのだから、いつまでも強くて美しくて眩しくあって。革命の光は私の生きる希望なのだから。

 

2020年10月訪問。