ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

さかもツインの引っ越し~翌日編~

はぁ、今日もやることいっぱいあるな。


f:id:sakamotwin:20210314153814j:image

ひっちゃかめっちゃかのパニックシティから抜け出してさかもツインが向かった先とは…

 

旧さかもツイン宅

 

廃品回収をお願いしているのである。

 

【旧我が家の廃品回収】

ひとり暮らしからふたり暮しになるのに被った家電は捨てねばならぬし、冷蔵庫も大きくしなければならない。カビの生えたベッドも捨てねばならぬ。カラーボックスも捨て時。捨てる捨てる捨てるばかりで大変である。

 

旧我が家はもぬけの空で一昨日まで自分の家だったのにもう自分の家とは思えない変わりっぷりだった。

 

簡単に掃除をしてゴミをまとめ昼過ぎに新居に戻ってきた。シャワーを浴びて昼食をとり昼寝。

そしてニトリへ向かうのである。

 

【家具を買いに】

家具がほとんどない。ダイニングテーブルもベッドも食器棚も本棚も買わなければならない。こういうときはもう思いきって買うしかない。これから長く使いやすいものを買いたい。そう思うと新調になる。家の雰囲気と家具の調和も大事だよな…。でもここから困難を極める道のりが始まる。

 

まずは大川家具へ。

なに、大川家具って?という人もいるだろう。埼玉県5店舗と栃木県1店舗のローカル家具屋だ。

実家の家具を買い換えるとき母はヤサカ、島忠、大川家具をよく見に行っていた。「ちゃんとしたものがほしいから」というこだわりからである。

それに倣って大川家具へ行ったのである。

 

閉店間際ではあったがベッドとダイニングテーブルを即決し購入。届くのは1週間後となるらしい。この時期家具の配送が込み合っているとのこと。家具を買うなら引っ越しシーズンを避けるべきとつくづく思った。届くだけありがたい。

 

電子レンジも置ける食器棚がほしいと思ったがすぐには決められず保留とした。

 

 

【鳥鳥へ】

鳥が2つ並んでいるのはお値段以上のあのお店である。若干悪口も含むのでここでは鳥鳥と書くことにする。

 

洗濯物干しと衣装ケース、細々としたものを買う。これから鳥鳥に通いつめる日々が始まる。揃わないものは全部鳥鳥で揃えなければならない。

 

そう、埼玉県には家具屋が鳥鳥かIKEAかイオンくらいしかない。鳥鳥に淘汰されてしまった家具業界だなとつくづく思った。

 

【ほしいものは手に入らないよさかもツイン】

引っ越し2日目以降も食器棚、布団カバー、ワゴンを探す旅に出るのだが家具屋がないないでかなり困惑する。鳥鳥で気に入る家具がなければほぼ終わり。ネットで家具を買うって質感とか色味が実物で確認できないのでこだわりたいときには不向きである。

 

 

後日の話になるが、都内に出て家具屋を見ていたとき「わぁ素敵!これ買うわ!」という食器棚を見つけた。

f:id:sakamotwin:20210314162247j:image

家具屋の店員さんに「これがほしいです」と伝えると「お届けまで1か月かかります」とのことで泣く泣く諦めた。明日にも使いたいものが4月中頃まで来ないとなると結構困るのである。

 

ここから食器棚を探し苦戦する日々が始まった。

しばらく食器棚を使わず電子レンジを適当な台に置いて済ますか、すぐ来るのを買うか。

 

そこで鳥鳥に行ったはいいも買おうと思った食器棚は配送の関係で2週間待たなければならないとのこと。妥協して待つならやめようと買うのをまた渋る。

くっ、この時期の家具買うの難易度高すぎる。

 

結局大川家具に行き納得するものを選んだのだがこれまた1ヵ月待ちということになって絶望していたところ「展示品なら今月中にお渡しできます」とのことで展示品を買い取ることにした。

 

無事に食器棚をクリアできてホッとしたのである。

 

【布団カバーってどこで買えばいいの】

食器棚をクリアしたあとに待ち受けていたのは布団カバーである。

ねねの理想はエメラルドグリーンの小花柄の布団カバーだ。目星のついた店に行ってみたが全然ほしいものが見つからず絶望。デパート4件、その他雑貨屋も巡りに巡ってエメラルドグリーンには出会えない。

イオンや鳥鳥に行けば無地の布団カバーはいくらでもある。だけど小花柄がいい、どうしても小花柄がいい。こだわりすぎて買えないというスパイラルは延々と続いた。

 

アマゾンで見てみるとそこそこかわいいのはあるがポリエステルだとかいう。めめに聞くと「綿100%がいい」とこだわる。まじでどうするのか…。

売ってないなら妥協するしかない。見られるお店、全てを見て悟った。

ねねのほしい布団カバーは売っていない、と。

これならいいかな、という花の刺繍が入った布団カバーを雑貨屋で買う。

 

こだわりなんかないほうが楽だがこだわらないと作れない世界もある。引っ越し2日目で未解体の段ボール40箱。どうなるさかもツイン!

(引っ越しは3日くらい休みとっとけばいいよと言われたが前2日・当日・後4日の1週間休みをとった、それでも足りないくらいだった。残2日の休みで何ができるかな)

 

  続く。

 

 


さかもツインの引っ越し~当日編~ - ここから先は私のペースで失礼いたします