ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

きんせ旅館に宿泊

京都の街並みはどこも趣があり駅を降りた瞬間に京都に来たんだなという喜びで胸がいっぱいになる。

京都駅から少し離れた場所にきんせ旅館という元揚屋の建築物がある。

 


きんせ旅館 (@kinseryokan) / Twitter

 

京都駅からタクシーで向かう途中運転手さんが「京都は戦争で焼けなかったから100年以上昔の建物がちらほらあるんだよ」と話してくれた。戦火が奪っていったものの大きさと、歴史ある建物を維持する人の手に思いを馳せながら夜の静かな京都を走り車はきんせ旅館に着いた。

 

入ってすぐステンドグラスと足元の泰山タイルに心奪われました。
f:id:sakamotwin:20230114160302j:image

来てよかったとしみじみする美しさ。

 

1階はカフェバーとして、2階は1日1組の宿泊施設として営業しており、運良く予約が取れたので宿泊する運びとなった。

 

お店の人に2階を案内してもらい宿泊についての説明を受け、荷物をおろして一息ついたところで簡単な夕食。

揚屋の貴重な建築物で家のようにくつろぐという贅沢さ。

f:id:sakamotwin:20230115190701j:image

同行のKさんとキャイキャイしながら食べました。

 

その後1階のカフェバーへ。

レモネードと焼き立てのクッキーを頂き、コロナ禍でおしゃれなカフェなどしばらく行けてなかったがこの空間に身を置いたらこういう夜も人生には必要としみじみしてしまった。
f:id:sakamotwin:20230115190821j:image

優しい飴色の光がゆらゆら揺れる。

f:id:sakamotwin:20230115190958j:image

ステンドグラスが静かに光る。
f:id:sakamotwin:20230115190345j:image

f:id:sakamotwin:20230115191103j:image

他のお客さんもいなくなり、ゆったり写真を撮らせてもらった。

f:id:sakamotwin:20230115191228j:image

すみずみまで離れがたくなるような見事な凝りよう。


f:id:sakamotwin:20230115191337j:image

洗面所や
f:id:sakamotwin:20230115191358j:image

お手洗いまで
f:id:sakamotwin:20230115191426j:image

どこをとっても美しい。

閉店時間も差し迫るので終わらせたくない夜にいったん区切をつけてる。

 

近くの島原温泉へ。
f:id:sakamotwin:20230115191757j:image 

旅先の銭湯もまた喜ばしい。ささっと京都の湯にくぐれば遠くに来たという爽快感が身体を突き抜ける。

 

島原の門をちらっと観光。
f:id:sakamotwin:20230115191937j:image

コンビニで翌朝の食事を買って帰宅。


f:id:sakamotwin:20230115192114j:image

夜間は宿の人が不在となるので鍵を持って外出する。外から見たさっき夕食をとった部屋から飴色が漏れていてここに帰れるということが気分を高揚させた。

 

 

1階はクローズされておりひっそりとした消灯後の様子。

f:id:sakamotwin:20230115192235j:image

 

メインルーム。
f:id:sakamotwin:20230115192332j:image

寝室。
f:id:sakamotwin:20230115192408j:image

洗面所。
f:id:sakamotwin:20230115192442j:image

浴室。
f:id:sakamotwin:20230115192512j:image

水回りは宿泊するにも心地よく使えるようになっている。

 

お手洗いとレトロな洗面所もあり、
f:id:sakamotwin:20230115192649j:image

豆タイルの洗面所はやはりいいよなとしばらく眺めてしまった。
f:id:sakamotwin:20230115192731j:image

おくの扉がお手洗い↑
f:id:sakamotwin:20230115192815j:image

玉すたれも「あ〜懐かしっ」と嬉しくなる。

 

中央に小上がりというか小さなお部屋があり秘密基地みたいで楽しかった。
f:id:sakamotwin:20230115192919j:image

位の高い人が遊ぶお部屋だったのかしら?
f:id:sakamotwin:20230115193029j:image

見どころはたくさんあるけど夜もふけてきたことだし寝ましょう。

f:id:sakamotwin:20230115224631j:image
また明日。
f:id:sakamotwin:20230115224547j:image

 

おはようこの世界。
f:id:sakamotwin:20230115224830j:image

夜とはまた違う色。

f:id:sakamotwin:20230115224951j:image

しんとした静かな朝を迎える。
f:id:sakamotwin:20230115225032j:image

ここで夜を過ごした人は時間が止まればいいと思ったはず。
f:id:sakamotwin:20230115225317j:image

帰りたくないからそう思う。

 


f:id:sakamotwin:20230115225440j:image

ひとときの夢から覚めたから現実に戻るとするか。f:id:sakamotwin:20230115225535j:image


f:id:sakamotwin:20230115225810j:image


f:id:sakamotwin:20230115225623j:image


f:id:sakamotwin:20230115225747j:image

f:id:sakamotwin:20230115225650j:image

さよなら愛しき京都よまた会いに来るね

 

2022年6月訪問