ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

グランドサロン十三に潜入

大阪十三には昭和の世界観をそのまま令和に持ってきたような素敵なキャバレーがある。

f:id:sakamotwin:20231123132048j:image

グランドサロン十三、大きな看板が目を引く建物である。

グランドサロン十三|大阪のキャバレー&貸会場。広さと昭和の雰囲気が特徴

f:id:sakamotwin:20231123132253j:image

店内の写真を見たときいつか行ってみたいとずっと思っていて今回ハロウィンの撮影会があるとのことで訪問が叶った。見学会や撮影会など、キャバレーとして利用するのはちょっと緊張しちゃう人にはありがたい機会だ。

 

受付を済ませ2階へ。
f:id:sakamotwin:20231208194317j:image

1段1段上がる喜びのある階段。大きなシャンデリアと緩やかな曲線の手すり。まるで舞踏会に行くような気分。f:id:sakamotwin:20231208200845j:image

f:id:sakamotwin:20231208194734j:image

赤い絨毯、青いベロアの客席。昭和の鮮やかな配色の中歩みを進めると
f:id:sakamotwin:20231208195015j:image

はっと目を奪われる。
f:id:sakamotwin:20231208194541j:image
この光は特別な光。
f:id:sakamotwin:20231208194510j:image

なんて舞台なんだと笑うしかない。

f:id:sakamotwin:20231208195244j:image

この光にしか救われない心がきっとあると思う。
f:id:sakamotwin:20231208195444j:image

偉大なものに包まれたらおおらかな心になるよ。


f:id:sakamotwin:20231208200100j:image

1階の客席の間を通り抜け

f:id:sakamotwin:20231208200150j:image

ステージを間近に感じる。
f:id:sakamotwin:20231208200219j:image

撮影会ならではのこの距離感。f:id:sakamotwin:20231208200304j:image

初めて見るキャバレーという世界に一瞬で引きずり込まれてしまった。

f:id:sakamotwin:20231208200412j:image

舞台から見る客席。なんと素晴らしきことだろう。

この光を存分に浴びて舞台に立つことがあるならそんな喜びは他にはないよ。魅了されてしまうよ、この世界に。

f:id:sakamotwin:20231208200807j:image

アポロ11号が有人月面着陸を果たした頃に開業したグランドサロン十三。

この青色のソファーが地球だとしたら
f:id:sakamotwin:20231208201355j:image
このシャンデリアは月だなって思った人も当時はいたかもしれない。
f:id:sakamotwin:20231208195916j:image

ずっと大切にされてきた場所は尊いよ。
f:id:sakamotwin:20231208201532j:image

大人の社交場に足を踏み入れて明日も頑張ろうって思って帰路につく。何年もそうやって人々を迎えて送り出してきたのだろう。そういう温もりと優しさを感じる場所だった。
f:id:sakamotwin:20231123132157j:image

2023年10月訪問 

 

 

追記

グランドサロン十三の撮影会が始まる前にオーナーさんよりご挨拶をいただいた。

『昭和の時代から続くキャバレーも今は数えるほど』

グランドサロン十三が貴重な存在であるという重さを背負われてコロナ禍を経て今日まで営業されていることに敬意を表する。

 

今回はハロウィンイベントということで、着替えスペースや衣装の用意もあり私もドレスを着たりと撮影を楽しんだ。
f:id:sakamotwin:20231208202736j:image


f:id:sakamotwin:20231208202850j:image

ラブホテル写真家の那部さんと私。撮影はグランドサロン十三さん。


f:id:sakamotwin:20231208202957j:image

ハロウィンケーキの提供もあり、楽しめるイベントだった。

Login • Instagram

SNSでイベントの案内が出るので、気になる方は是非フォローしてこの圧倒的煌びやか空間を体感してほしい。

私もまた改めてお邪魔したいと思う。

 

以下フィルムカメラの写真
f:id:sakamotwin:20231208203246j:imagef:id:sakamotwin:20231208203345j:imagef:id:sakamotwin:20231208203432j:image
f:id:sakamotwin:20231208203505j:imagef:id:sakamotwin:20231208203558j:image
f:id:sakamotwin:20231208203315j:image