ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ワクチンを打ったあとのためにやっておいた方がいいこと

コロナワクチンを2回打ってみて、ワクチンを打ったあとやっておいた方がいいと思われることをまとめてみる。

 

職場のほぼ全員が2度の接種を完了し副反応について聞いてみたところ

・発熱

・頭痛

・全身の痛み(発熱時の節々の痛み、筋肉痛のような痛み)

・接種部位の痛み

・下痢

・倦怠感

が挙げられた。程度は人それぞれで、副反応として現れることが想定内でもやはり身体には堪えたと言う人が多かった。

備えあれば憂いなし、ということで体験に基づき各症状に対する備えをまとめてみる。

 

 

【発熱】

37℃~39℃台まで、個人で出方が全く変わってくる。どれくらい出るかの予測はできないので出てからのお楽しみ状態。免疫反応なのでそこまで心配しなくていいが高熱が出るとやはり身体はだるく動けなくなるとは思う。

・体温計

・食料品のストック(レトルト粥やインスタント味噌汁、経口補水液)

・解熱剤

・着替え

・掛けもの

 

体温計:持っていない人はこの機会に買っておいていいと思う。どれくらい熱があるのか把握して仕事休むなら休むのひとつの目安になる

食料品のストック:さすがに38℃台に突入すると食事の準備どころではないので普段発熱したとき食べているものを用意しておくと便利。発熱時に汗をかくので経口補水液的なものや味噌汁があればなおよし。

私の場合なぜか甘いものやジャンキーなものが食べたくなりカルピスお湯割りを原液1:1で作って飲んでいた。炊飯器でお粥を炊いとくといつでもお粥を食べられるのでいい。

経口補水液のペットボトルの蓋が開けられないくらい弱ることもあるので軽く開けた状態でスタンバイさせておくのもひとつ。

解熱剤:身体が辛ければ飲んでいいと思うが、持病や他の処方薬などあればかかりつけ医に相談してみたほうがよい。

普段から頭痛薬など飲んでいる人は残りを確認してなければ買い足しておく。

着替え:汗をかくので洗濯は溜め込まず済ましておいていつでも心置きなく着替えられるようにしておく。

掛けもの:発熱するときの寒気が結構強かったので保温できるように掛けものを用意しておく。この寒気も侮るとけっこうキツい。カーディガンでも長袖でも大きめのバスタオルでも、1枚あるとないじゃ違うのですぐ出せるようにしておく。

 

 

【頭痛】

これがまた厄介。偏頭痛持ちの人は年に数回ある激痛偏頭痛がやってくる、くらいのヤバいのがくる。

鎮痛薬

湿布

正直このての頭痛には鎮痛薬と安静しか効かないと思うので薬が効くまで耐えろ…頑張れ…としか言えない。

コロナにかかった人とワクチンを打った人で首周りの筋緊張が強くなったという人が一定数いる。日頃から首周りのストレッチやお風呂に入り凝りをほぐしておいたほうがいい。首・肩に湿布を貼るのもひとつ。

 

 

【全身の痛み】

発熱時の節々の痛みが延々と続く。これも地味にキツい。

・鎮痛薬

抱き枕(補助の枕)

鎮痛薬もあまり効かなかったけどないよりはマシ。

熱が下がったときを見計らってお風呂に浸かったり、さすってみたり、軽いストレッチをするしかなかった。

身体が痛くて眠れず、身の置き所がなくて寝返りをゴロゴロ。寝苦しいので抱き枕やメイン枕の補助としてクッションなどあるといい。

膝の下に入れたり、横向きで胸に抱えたりと姿勢が安定する。

 

 

【接種部位の痛み】

ずーんと痛む。ワクチン接種後5時間位から痛み始める。筋肉痛のような痛みだったりアザになったときみたいな痛みだったり。これは必ず引く痛みなので大丈夫。数日すると痒みにかわる。インフルエンザワクチンでは経験しない痛みではある。

・抱き枕(補助の枕)

接種した腕を下にした横向きはできないので寝姿勢が限られてしまう。うつ伏せや横向き、上向きの寝姿勢が楽にとれるようにしておくと便利。

 

 

【下痢】

地味に嫌なやつ。普段経験しない位しゃーしゃー出てくる。なんか変なもん食ったっけ?じゃなくてワクチンの副反応、ということで片付けるにはハードなしゃーしゃー。

・柔らかいトイレットペーパー

経口補水液

・予備のパンツ

・おしりのケア剤

 

柔らかいトイレットペーパー:これはちょっと高くてもいいのを買ったほうがいい。おしっこかって位の頻度で肛門をがっさがさのトイレットペーパーで拭いたらどうなるか。そりゃもちろん荒れるよね。下痢で荒れる肛門にさらにヤスリのような紙切れで摩擦するのかい?無茶すんな…今だけは労ってよ、肛門。

経口補水液下痢をすると色んな水分やイオン類が出ていくのでしっかり補給を❗

予備のパンツ:ひどい下痢をしたという職場のおばちゃんの復帰第一声「本当にひどい下痢でね。もうしゃーしゃー!食べれば飲めばすぐ出る。これはね、もういい大人だけど粗相しちゃうと思う。」とのこと。粗相って久しぶりに聞いた。ウンコ漏らしたって言わない品のよさ。そういうところがめちゃくちゃ好きなんだよな、おばちゃん。

ということで粗相の可能性もある。粗相パンツを洗いたくない人はもう捨ててしまえばいいと思う。新しいパンツへ変え時ということで古いもんはいて捨ててしまいましょう。

おしりのケア剤:肛門から出るはずのない水、しかもアルカリ性の液体が弱酸性の皮膚を何度も通過するとどうなるか。

ただれます。

下痢が止まるのが1番だけどそんな簡単に止められないから困ってるんですよね。そういうときはワセリンなどの油性のクリームで肛門に撥水加工を(保湿を)施しておきましょう。ヒリヒリしたらもうただれの初期なので下痢が出たら早めにスキンケアしとくといいですね。

私?なんでこんなに肛門肛門言うかって?そりゃ皆さんの肛門を守りたいからですよ。誰も守ってくれないでしょ?肛門なんか。だからこそ大切にしないと!ね!

 

発熱や頭痛なら仕事を休むの連絡を入れやすいでしょうが、この予期せぬ下痢は本当に恐ろしいです。当職場では数名が「ひどい下痢」で休みました。あの、熱とかなくても立派な重篤な副反応なので1日に何度も下痢する場合は堂々と休んでください。

周りの人も下痢くらいで休むなよとかそういう認識はやめてください。

「無理しないで休んで!」

そういう認識でお願いします。

「下痢くらいで休むなよ」と言う人には一生下痢が止まらない呪い、かけておきますね!

 

 

私の場合、接種後2日間は熱で動けず3日目から少しずつ動き4日目でやっと回復し5日目から出勤再開したので休めれば3,4日は休んだほうがいいです。1週間くらいは無理なスケジュールにしないでおくと身体を休める余裕ができていいでしょう。

同居する家族がいればワクチン接種時期をずらしてお互いフォローできるように、単身なら何かあったときにフォローしてもらえるように友人やパートナー、家族に連絡をしておくなど。

 

今まで経験したことのないワクチン接種となるのでなるべく無事に終わるよう参考にしてみてください。

 

 

 

 

1回目の接種後のようす↓


ワクチンを打ってもらった - ここから先は私のペースで失礼いたします

 

2回目の接種後のようす↓


2回目のワクチンを打ってもらった - ここから先は私のペースで失礼いたします