ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

脳梗塞で入院することについて~おやっさんとねね(姉)と、時々めめ(妹)

先日脳梗塞で救急車に乗ったおやっさんの面会に来ました。


軽症であり、点滴治療のみで2週間弱の入院で済むようです。
フリーラジカル除去剤やらデキストロン、スロンノン、難しい名前の点滴ばかりです。

脳へのダメージを最小限にしつつ、かつ、脳血流量を保ち、症状を悪化させない治療です。

1週間は24時間何かしら点滴をしており、点滴スタンドを犬の散歩のようにカラカラカラカラ連れて歩くのはめんどくさいようです。

そして点滴が入れ代わり立ち代わり、看護師さんと共にやってきます。

電子カルテシステムのため、手首のネームについたバーコードをピッコラピッコラやられます。

そこにいるのま、紛れもなく脳梗塞のおやっさんですが、
いや、本当におやっさん?ちょっとピッコラしてカルテにも聞いてみますわ、と言わんばかりのバーコードリーダー。

名前間違いミスに対しての意識の高さが伺えます。


行くたびに、発症時の右半身の痺れも良くなったと元気にしてました。

高血圧の薬、高脂血症の薬、内服薬もしこたま飲まされることとなり、軽症脳梗塞で済んでも、慢性期の内服薬コントロールはなかなか大変そうです。
2~3ヵ月毎の定期的な通院を強いられます。


薬だけでなく、食生活も見直さなくてはならなるので、何よりも日頃から健康には気をつけるべきです。


入院生活はやはし暇との戦い。

かといいつつも、点滴をしながら
採血
頸部エコー(脳への大きな動脈の閉塞がないかの確認)
24時間ホルター心電図(不整脈がないか、血栓ができやすい波形は出てないか)
等々検査もするので、くつろげはしないようです。


入院翌日からはリハビリが入り、マッサージから作業療法まで色々やるようです。


f:id:sakamotwin:20160414175759j:image

芸術センスなどないおやっさんの桜の塗り絵ははみ出まくってた。
そして、つまんね、とぼやいていた。



高血圧・高脂血症により、病院食しか食べられないおやっさん、

めめ(妹)がこっそりアンパンを差し入れたら、持ち帰れせるか食べるか悩んだ挙句、結局食べてしまったらしいので、

持ち込み食はゴミでバレるで

と注意しときました。

本人曰く
「シャバの飯はうめぇ」
だそうです。

やれやれ。。


入院生活中はTVカードや新聞を買うこと以外はお金は使わないので、紛失・盗難予防のため最小限しかお金を置かないのが鉄則です。

小銭入れ、丁度いいのがないなぁと、ねねが買って渡したのは


f:id:sakamotwin:20160414180316j:image

ミッフィーちゃんのがま口財布。

このファンシーな小銭入れを大切そうにポケットに入れて、あと千円ある、とか確認する様は笑えました。

おやっさんの財布ミッフィーやんな。
がま口、痺れの残る手じゃ開けにくいねんな。
致し方なしとはこの事ですな。


先生からの退院許可があり、いよいよ明日退院になります。

病状説明では
血圧コントロールが要
だそうで、日頃の食生活、不摂生がたたり動脈硬化があるため、血圧が高いとまた別の脳血管が詰まるリスクがあります。

食事制限が強いられます。

おやっさん
「何を食べたらいいですか?」

先生
「食べちゃいけないものはありませんが、病院食は1日6gでした。塩分控えめの和食がいいでしょう」

おやっさん
「…」

先生
「麺類は意外と塩分が多いです。ラーメンは汁まで飲むとあっという間に9gはいっちゃいます」

おやっさん
「(...苦笑い)」

ねね
(病院食っていったって、ほぼ精進料理のようなもんだから食えたもんかな…ねねは食えへんな)


生活指導はかなり厳しく入りましたが、団塊の世代のおやっさん、理解力が乏しいのでおどされてちょうど良かったです。

おやっさんの質問したいことメモは字が汚すぎて、ミジンコ、いや、もはやイトミミズやミジンコの方が形として認識しやすい、そんなレベルのメモを解読し、聞いていました。

先生も丁寧に答えてくれありがたいものです。


そんなおやっさんの11日間の入院費、

ねね
「いくらだろうね、20万くらいかな」

おやっさん
「いやー、60万くらいじゃないんか?」


そうして出てきた概算

な、

なんと、

41万円なり

11日間でしめて、41万円!

ふへっつ

かふっっっ(喀血)

こんなすんの!!


おやっさん、星野リゾートにでもいってたんかしら?



途中から個室に移ったため、個室代もがかっていますが、差し引いても30万は超えている。


幸い高額医療にあたるのと、生命保険からのお金も出るので実質負担はだいぶ抑えられます。


健康保険で3割負担、残りの7割は医療費。。

脳梗塞の治療ってトータル100万は下らないのか!!

いやこれ、おやっさん軽症中の軽症だけど。

軽症で、こんなもん。

重症ならリハビリやらで長期入院、さらにかかる入院費。

すごいっす。


日頃の生活習慣、予防医学がいかに大切か、現実として見たら、見えましたか?

私は

見えました。

入院費に加え、入院中働かなかった分の所得もマイナスとなってやってくる。

後遺症が残れば、社会復帰すらあやしい。

中性脂肪コレステロールがたまっても、得るものは、病気がちな体。
失うは健康寿命とお金。
ねね、これからラーメン汁まで飲み干すのはやめます。

今日のまとめ

  • 脳梗塞治療はお金がかかるよ♡(いや、どんな病気でもお金はかかる)
  • 生活習慣を見直そう
  • 片半身の痺れや麻痺に気づいたらすぐ病院にいこう(その痺れは治るどころか放置すれば悪化して二度と動きやせーへんで♡)
では。