ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まじげろむりやめてやめて

ゴールデンウィーク始まり始まり。ワシは所々出勤あるから関係ない10連休とかね。 ちょっと嫌な思いをしたんじゃ最近。 この間、めめは人目にさらされる事があってのう、、、、、 反響が凄かった。ありがたき幸せ。旧友から久しぶりに連絡来たり友人からも見…

京阪電車に乗ってこんなデートをしようじゃないか

京都と大阪を繋ぐ京阪電車というものがある。京都駅から出ているわけでないので京都内を散策するだけでの利用だと東福寺か伏見稲荷へ行くときくらいしか利用しないのではないか。 ただ路線図で見ていくとマニアックな名所があるので京阪電車に乗ってデートす…

変わらない場所でコーヒーを

京都に行くと必ず行く喫茶店がある。三条にある六曜社という喫茶店だ。 京都河原町三条の喫茶店「六曜社」 初めて行ったのは6年前だったと思う。夏の暑い日に八坂神社と知恩院を巡って、雑誌に載っていたこの店に来た。 地下へ続く階段を下りると飴色の世界…

ホテル富貴に潜入~302号室江戸編~

そのホテルの存在を知ったのは日本昭和ラブホテル大全という本で、昭和王道ラブホとしてトップで紹介されていた。赤い絨毯、ネオン看板、贅を尽くした部屋、どれをとっても昭和でレトロで美しかった。名前をホテル富貴(ふき)という。 ホテル富貴 それから何…

ホテル醍醐に潜入

大阪には大阪城がある。そして偽大阪城もある。立派な天守閣がついている。その名をホテル醍醐という。俗にいうラブホテルというやつだ。 ホテル 醍醐 | ラブホテル検索・予約ならカップルズ 以前大阪に行った時に偽大阪城の付近を案内してもらいこんな奇抜…

愛してるぜホワイト餃子

ホワイト餃子というずいぶんとうまい餃子がある。埼玉や千葉を中心に展開している餃子チェーン店だ。餃子の満州や王将ほど有名ではないがホワイト餃子は我が道をゆくどっしりと構えた奴なのである。 ホワイト餃子グループ ホームページ ホワイトの魅力は何と…

もぎゅもぎゅ鉄玉子

黒いもぎゅもぎゅ 虫とかじゃない れきっとした食べ物。鉄玉子。 巣鴨の台湾で食べれます。 台湾料理 台湾 (タイワンリョウリタイワン) - 巣鴨/台湾料理 [食べログ] 真っ黒なのは3週間煮て干してを繰り返したから。不思議な噛みきれないような硬さが面白い…

気球に乗ってどこまでも行けない

気球に乗ったことがなかった。見たことはあるが気球というのはおもちゃのような本物ではない心もとない乗り物というイメージがあった。嘘の移動手段、嘘の乗り物、嘘の飛行。だからいつか自分に気球に乗る日が来るなんて思っても見なかった。 今年の古河の桃…

褒めるのがうまいね

やたら女を褒めるのがうまい男がいる。若い人よりちょっと歳を重ねた40代前後の人に多い印象がある。 バブル期にたくさん遊んできたような、今の言葉で言えばパリピのようでパリピよりもっとブイブイ言わせていたような人たちだろう。 私生活で男性と関わる…

春はあけぼのよりもお花見よりもスーパーセリゾーン

春です。4月の空です。 春です。今年も冬を越せました。お疲れ様でした。 春です。山へ行くのが慣習です。 春です。藪がすごいです。 春です。藪をかきわけましょう。 そうです。スーパーセリゾーンがあるのです。 春です。迸るぜ、セリが! 藪の隙間からに…

愛する男に食わせたい飯

もしも私に愛する男がいたならば、その男が心身ともに健康になれる飯を作って食わせたい。 肉や魚といったたんぱく質を中心にビタミン、食物繊維の豊富な野菜を添えて。脂質は少な目に。愛する男が野菜嫌いだとしても一手間でも二手間でも加えておいしく食べ…

銘仙の着物を買いにいこう

アンティーク着物はかわいい。色、柄、質感、現代にはない心をくすぐる魅惑の衣類だ。 特に銘仙と呼ばれる着物が好きだ。 銘仙は大正から昭和にかけての女性の普段着として、また、お洒落着として日本全国に普及しました。(下記より引用) 銘仙とは - 足利道…

座りがちな鳩

仕事の帰り乗り換えの駅で10分位待つことがある。大体ベンチに座ってスマホを見て過ごしている。 座っていると鳩が寄ってくる。バサバサと飛んで来るやつもいれば、「ポッポー」と首を前後に動かすお馴染みの鳩ポッポスタイルで歩いてくるやつもいる。 最近…

スプリングハスカム

キリッ 香箱座りの猫はとってもかわゆい。 かわゆいかわゆい言いながら写真を撮るとキリッとしてくれるねねちゃん(勝手に名付けた) こいつ、美人だって自覚してるね。いいよして。だって可愛いんだもの。 冬の寒さを乗り越えた野良猫は少し小さくなっていて…

いじわるはいじわるでしか返せない

病院での仕事というのは知らず知らずのうちにストレスがかかる。看護師というものは弱った人を相手にするのでエネルギーが奪われるし思う通りにならないことも多いので大変だと思う。他の仕事のことを知らないが看護師だけが大変だと思っているわけではない…

春が来た

4月4日、春。桜も咲いている。春。ねねの中ではこれをしないと春がきた気がしないという春の儀式がある。それはセリ摘みだ。 祖父母は農家で所有地にセリが生える場所があり、そこで毎年セリ摘みをするのが春のルーチンだ。 春の前の雨の時期を過ぎた頃から…

メルヘンハットのみみ

あ? うっすーなにこれうっーす! はぁ?カロリーこんなんで356キロカロリーもあるのかい? 炙った 炙ったらバターが少し焦げて風味アップ、少しかりっとする食感もとても美味しい。 あっという間に食べ終わるけどカロリーは356キロカロリー。 美味しいな!