ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

第2回ドーミーインサウナ合宿レポート

金曜日の夜新幹線に飛び乗った。頂いた大阪行きの新幹線のチケットか金曜日までだったのでもったいないからと大阪へ行くことにした。特に目的はないが、せっかく行くならサウナ付きのホテルがいいなと思いドーミーイン梅田東を予約する。

堂島川温泉 天神の湯 ドーミーイン梅田東の写真 - 宿泊予約は<じゃらん>

新大阪駅から大阪駅北新地駅から大阪天満宮駅へと大阪都市交通に不馴れな埼玉県民には難しかった。完璧にダンジョン。f:id:sakamotwin:20190707193306j:image

JRなのに地下にあるし東西線への看板この下って書いてるけどこの直下ではないから階段を下りていっても迷うのよ。迷ったお陰で大阪地下街の独特の面白さを知るわけだけど。まぁ難しい。それでもなんとか最寄り駅に着き夜食や飲み物を買い込んで22時にはドーミーインへ到着。

ドーミーインでサウナ合宿を以前にもやっている。ドーミーインへの信頼があるのでわくわくしながらチェックイン。

さかもツイン第1回サウナ合宿レポート - ここから先は私のペースで失礼いたします

フロントの隣には食堂があり夜鳴きそばの提供をしていた。完全に口が醤油ラーメンを求めてしまったが新幹線内で食べたお弁当で腹が膨れていたので諦める。あんまりお腹パンパンでサウナへ行くと苦しくて集中できない。次回ドーミーインサウナ合宿をするときは夜鳴きそばの腹を残しておこうと固く誓った(私自身に)

部屋は普通のビジネスホテル。冷蔵庫もあるので飲み物を冷やしておく。シャワールームのみでバスタブはない。

ダブルの部屋に1人で泊まったのでタオルやらアメニティが2組セットされていた。

館内着とタオルを持って大浴場へ向かう。

ドーミーインのいいところは館内着とスリッパで移動できるというとこ。大浴場へもスリッパでふらりと行けるから楽である。みんな館内着でフラフラしてて気取らなくていい。

大浴場に行くとコインランドリーが目に入る。そういえば明日着るキャミソール忘れちゃったんだ。今日着てるTシャツもなんか汗臭いし洗うことにした。洗剤も洗濯機も無料で使える。脱衣場に併設されているので脱いだら即洗濯機にポンできるのはありがたい。下着泥棒の心配も多分ない。洗濯物が心配ならフロントに行けば鍵をもらえるので洗濯物を守ることができる。

乾燥機は100円かかる。2枚しか洗わなかったので乾燥機は使わなかった。(朝には部屋で無事乾いていた)

なんて理にかなった仕組みなんだ。すごい。ドーミーイン行けば旅先で服持ってこなくていいじゃんとすら思える。

そんな感動をしながらいざ風呂へ。単純泉という温泉はじんわり温まる。やっぱり足を伸ばして温かい風呂に浸かるのはいい。心に効く。

温まったところでサウナへ。

4人も入ればぎゅうぎゅうといったサイズ。テレビはなくヒーリングミュージックみたいなのが流れている。他にサウナに入る客がおらず1人でのびのびと入った。

温度は90度。熱すぎずぬるすぎずちょうどいい。汗がバッと出たところで水風呂へ。f:id:sakamotwin:20190707195837j:image

大浴場の写真は撮れないのでドーミーイン梅田東のページより拝借。ドーミーインの信頼できるところって大浴場の中も画像を出しているところ。ちゃんと水風呂があるのも確認できたし泊まる前にどんなサウナかなというのも知っておきたい。選ぶ基準だから。他のホテルさんはドーミーインを見習った方がいい。

まぁこの水風呂が最高です。1人用だけど身体をゆったり預けられる。水温は不明だったけど少し長く入れる温度。18度くらいだろうか。喉がひんやりして気持ちいい。梅雨時にこんなにスッキリできるの、やっぱり水風呂だけだよなぁと思う。

上がってから露天風呂に行く。露天エリアに椅子が1つ。腰をかけると夜風が心地いい。天井に簾がかかっており空は見えないが吹き抜ける風があるので問題ない。

はぁ…最高。

ドーミーインへの信頼が増す。

サウナ水風呂を3往復して整う。整ったとき世界がギラギラビキビキピンク色になった。わ~光ってんじゃん!と浮かれる。この水風呂ほしいわ~なんて思いながら最高の気持ちで風呂を出る。

洗濯は終わっており時間配分がちょうどよかった。金曜日の夜だというのに人はまばらなのがまたいい。のんびり羽を伸ばすってこういうこと。

部屋に戻り夜食(杏仁豆腐)を食べ、寝る。

サウナから電車に乗って帰らなくても寝床がすぐあるという楽チンさ、それがサウナ合宿の醍醐味。眠気がすぐに訪れ朝までぐっっすり眠った。

朝は8時半に起き朝食を済ませサウナへ向かう。10時までなので整うまで長く入れないがさっと寝汗を流し身体を温める。水風呂に入るといつまでも入りたくなってしまう気持ちよさ。ほどほどに切り上げ、鏡を見ると世界を1つ終わらせてきた女の顔をしていた。どうしたらこんな顔ができるのか、というほど清々しかった、何かをやりきっていた。サウナ合宿というのはすごい。

部屋に戻り少し横になって「今日は何をしようかな」と考える。支度をして11時チェックアウト。この半日ちょっとのサウナ合宿が1万円でお釣りが来るコスパのよさ。毎月サウナ合宿したくなってしまう。仕事終わりにドーミーインに行ってひとっぷろ浴びて夜鳴きそば食べてまたひとっぷろ浴びて寝て朝っぷろ浴びたらどうなる?どうなると思う?はぁ、8月やろうっと。暑い自宅に帰らないでドーミーイン行っちゃおってなるよね。

サウナ好きの方にはぜひオススメしたいサウナ合宿レポート以上です。

※サウナのあるホテルを探してもサウナはあっても水風呂がないとか、男性専用という落とし穴があるのでサウナ水風呂をしたいときは女性の方はよく見て探そう。

大阪でいうとホテル阪神大阪というところにもサウナ水風呂がある。サウナはそこまで高温ではないが、水風呂がキリッとしていてとてもいい。18時半~23時までなのでチェックインが遅くなるときはオススメできないが、ホテルならではのスパ感があってご褒美サウナとしてオススメする。