ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

基礎体温測ってないの?

基礎体温測ってないの?」「測んなきゃだめだよ!女の子なんだから」

 

と私に言ってきた人とは近づきたくない。

 

こちら34年生きている人間だ。一応性別は女。生理は遅れたりもするけどちゃんとあり婦人科検診も行く。だが基礎体温は一度も測ったことはない。なぜか、それはめんどくさいのレベルの話ではなく生理的に無理だと思っている。基礎体温を測るのがとても気持ちが悪くなる。自分の身体の中で起こっていることを記録して排卵日だなんだと記録するのがなんだかとても嫌なのだ。この嫌な気持ちは中学生の時に体型が変わっても男女混合でプールに入り水着姿をじろじろと見られるようなそんな感覚。どんな気持ちかは言い表せないがとにかく嫌なのだ。

基礎体温を測り自分のサイクルを知ると言うのは私には必要がない。だって家庭を築き一緒に自分の子孫を残す相手がいないから。あ、今月も生理来たな~位の感覚で人生が進むのが私にとって丁度良い。

子どもを授かりたい、体調管理をしっかりしたいと言う人はやれば良い。だが私はやらない。基礎体温を測ることによって自分が子どもを産むための女だと実感するのがとてつもなく嫌なのだ。なんだか子ども繁殖マシーンになるようでとてつもない違和感しか感じなくなる。

 

測ることにより色んなメリットはあるだろうけどは気分が悪くなるからやらない。

そんな生き方をやらないとだめと自分の観念で押し付けてきた奴は近づかないようにする。心底気分が悪かった。デリケートな話題なのに配慮もせず他人に自分の意見を押し付ける事しか出来ないのかと可哀想に思えてくる。他人を不愉快にさせてることに気付かないで自分が気持ち良くスピーチをするだけの人生って惨めだなぁって。

またその人がこの先基礎体温を測るときに間違えて口蓋に突き刺してウェっとエヅいてくれたらカルマを感じられるよね。