ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

さかもツインの引っ越し~だいたい1ヶ月までのこと~

 引っ越しをしてからおおよそ1ヶ月がたとうとしている。以前よりも広いお部屋になり穏やかな気持ちで住めているので引っ越ししてよかったと思う。

先週旧家の引き渡しも無事に終わりこの家にはもう入れないんだなと思うも少しだけ寂しくなった。

 

 

【駅までの距離】

引っ越しをして1番不安だったのは『駅までの距離』だった。

超駅近物件に住んでおり乗りたい電車の発車5分前に家を出れば余裕で駅についてしまうくらいだった。新しい家は10分前に出ないと間に合わないので(それでも駅近ではある)頑張れるかな~と思っていたが、意外とスムーズに電車に乗れているので問題無さそうだ。心配しすぎだったようでホッとしている。

 

 

【家事の分担】

めめ(妹)と家事を分担してやっている。

同じ家で育ったためだいたいの家事に対する意識は同じである。お互いのルールというのもあるため、「えーと、めめちゃんはこれはこうじゃなきゃダメなのよね」とかそういう話し合いができている。

今はだいたい半々くらいでできていると思う。困ったとき助け合えるのはとてもいい。

これが全くの他人と暮らすことになり育ってきた環境もお互いのルールも違えば衝突ばかりだろう。どっちかばかりが負担が大きいのも厳しいものがある。世の中の同棲しているカップルさんたちは偉いなぁと思う。この小さなぶつかり合いを前向きにクリアしていくのだもん。

私だったら「あいつまた食器洗わないで置きっぱなしにしてる、私に洗えってことか?ぁぁあん?なぁこら!クソが!いつも私が洗ってんじゃボケ!」とかキレ散らかしてしまいそう。

お互いのことを尊重し、自分のルールも少しずつ適応させていくのは結構大変なことである。

今まで付き合ってきた人たちと結婚したいと思うこともあったが、多分イライラしすぎて一緒に暮らせなかっただろう。あのとき結婚できなかったことに今さら納得をしたりするのである。

 

 

【ひとりになれる時間が少ない】

今まで家に帰ってきたらひとりで音楽を聞いて静かに過ごしていたが今はめめがいる。もちろんいないときもあるがだいたいいる。

生活リズムも違うので夜うるさいなとか思う。めめは映画を見るのが好きでそれが「ギギャーンガシャーンギャーッガルルルルルー」みたいなうるさいやつ(アクション系)で、今まで家で静かに平井堅とか星野源聞いてた私が急に「ギャギャーン」音に耐えられるかと言ったら耐えられないのである。

「静かに!」と言うと音量を下げてくれるが気にはなる。そういう小さなことでも気になる性格なので人と暮らすのは難しい。

まぁでも話し相手がいるので家は明るく感じる。ひとりで悶々と色々考えたり悩み詰めたりすることはなくなった。

家でひっそり泣きたい夜があるとしたら家に帰らないでどっか行った方が良いかもしれない。今は引っ越しによる手続きとかで忙しすぎてさめざめ泣きたいとか思う暇もない。あるとしたら確定申告が終わってなくて期間がいよいよあれな感じなので泣きたい。誰かタスケテ状態である。

 

 

【おしゃれな家にならない】

おしゃれな布団カバーを探しておしゃれ雑貨屋で買ってきたのだが…
f:id:sakamotwin:20210328204552j:image

電気ストーブに近づきすぎたようで焦げている。f:id:sakamotwin:20210328204636j:image

めめのボックスシーツはさっそく穴があいている。ぼろぼろだ。なんで?おしゃれになろうとすると許すまじっていう神でもいるんかいな。


f:id:sakamotwin:20210328204748j:image

花を飾ってみておしゃれを気取ったりしてなんとかやっている。

 

 

【食事は楽しい】

いつもではないが夕食を一緒にとることもあり、お互いそこそこの料理を出しあったりお総菜を買ってきたりして楽しくやっている。この日はニラ玉と鶏の半身からあげ。
f:id:sakamotwin:20210328204839j:image

食が豊かになるのはいいことだ。


f:id:sakamotwin:20210328205005j:image

これはさかもら~めん。鶏チャーシューもあるのだが麺とスープだけでがつがつ食べてしまった。麺類は具がなくてもうまいであります。

 

 

【手続きがたくさんありすぎる】

役所やら免許センターやら色々行かなきゃ行けないとこがある。大変。まー大変。面倒くさい。わしゃここに住んどんのじゃ~!電気ガス水道いちいちやるのきっつぅ。まとめてできるシステムになりませんかね。まあならないか。

今月は残った有給をたくさん使えたため助かった。有給がなければ終わっていた。手続き1日で終わらんもん。引っ越し休暇1ヶ月くらいほしいよね。あると助かる。

 

 

 

引っ越しって「大変」っていうけど、本当に大変だった。新しいおしゃれな家具を優雅に見るのが引っ越しだと思ってたけど全然そんなことない。家具だって「買いました」「届けてもらいました」「はいおしゃれ!」じゃない。

「どの家具にするか見比べる」「サイズ見る」「選ぶ」「買う」「いつ届く?」「その日いる?」「その日1日中家で待機」「届いた」「組立」「配置」「家具の掃除」「梱包材の片付け」もうおしゃれにたどり着くまでめちゃくちゃ手間かかるしおしゃれになる頃にはこっちもくたくたである。おしゃれとか考える余裕がない。

 

それでも新しいものが整っていく様は愉快である。もう少し揃えたい家具もあるのでついでにおしゃれな布団カバーも買えたらいいな。

 

同じ時期に引っ越しをした皆さん、マジでお疲れ様!

これから引っ越しをする皆さん、マジで頑張って!

私が住んでた家に住む知る由もない住人、あの家は駅近でとても住みやすいです。いい新生活をお送りくださいね!