ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死にたくても死ねないのという言葉と向き合うには

病院にいるとたまに出くわす言葉、「死にたくても死ねないの」 病気と闘う人の苦しさは計り知れない。死んだら楽になれると思っている人は多いだろう。その気持ちを否定するでも肯定するでもない、そんな立場でその言葉を聞く。 涙をこらえながら私が来るの…

基礎体温測ってないの?

「基礎体温測ってないの?」「測んなきゃだめだよ!女の子なんだから」 と私に言ってきた人とは近づきたくない。 こちら34年生きている人間だ。一応性別は女。生理は遅れたりもするけどちゃんとあり婦人科検診も行く。だが基礎体温は一度も測ったことはない…

トングとトレー

とある下町に行った。昼下がりで真夏の晴れた青い空とセミの音。ああ夏だなぁと冷たい空気に触れたいと駅前のパン屋に入った。 昼なので沢山のパンが並んでいる。甘いものやお惣菜系、ハードなパンやスライスで厚さが分けられた沢山の食パン。どれにしようか…

おっさんのモテ仕草

勤め先の病院にはおっさんがたくさん入院している。じいさんもいるがおっさんもいる。個人的な主観で分けるなら70代までがおっさん、80代以上はじいさんになる。 色んなおっさんがいて、色んな理由で寝たきりとなり、色んな病院を転々としてここへやってくる…

家に帰ればメロンがある

今の時期のお楽しみ。ワンコインメロン マルエツと言うスーパーは優秀だよ。今年はメロンの値崩れでもしていたのか398メロンが登場。 まあまあこだまでかためで甘くないけども喉を潤してさっぱり出来るばくばく食べるメロンとして最高だった。 いいよね。こ…

気立てのいいおばちゃんになった日のこと

髪の毛を切りに行った。昨日「そうだ髪の毛切ったろ!」と思い立ったからだ。初夏にボブにした髪の毛は襟足がもさもさして中途半端な長さになっていた。伸ばすか切るかの分かれ道で切ることを選んだ。 どうせ短くするなら思いきってショートにしようと思った…

ポッサムポッサム

ポッサム?動物?と思っていたら韓国料理だった。 柔らかい豚肉とキムチ?砂糖浸けにしたジュウシィな白菜と一緒に食べる。手は汚れるけどとっても美味しい。 虚弱のねねもこれは美味しいとパクパク食べていた。 韓国の野菜で肉を巻く文化って本当に最高。基…

姪っ子が可愛い

姪っ子が可愛い。 小学校に入学して少しお姉さんになった姪っ子。 お利口さんに色んな事をこなしつつそのストレスは家で大爆発させているらしい(親御さん大変) 自分の事は自分でこなすし習い事も文句を言わずにやってのける。その反動で大爆発してかんしゃく…

ファンタジー世界で働く人

この世には世間から外れている場所がありそこは普通に存在する世界。私にとっての日常にはかすりもしないところ。 仕事場でそこで働く人に出会った。 仕事、何してるんですか?その質問にはもにょにょと濁されてしまった。連絡をとると物凄く早朝で夜は比較…

ホテル富貴に潜入~202号室ローマ編~

ずっと憧れていて行きたかった場所、私にはそんな場所がいくつかあってそのうちの1つがホテル富貴のローマの部屋だった。実際にこの部屋に行ってみて「うわぁ…」と感嘆するばかりだった。それほどに見たことのない甘美で不思議な世界が広がっていたのである…

ホテル富貴に潜入~304号室編~

大阪に行くなら絶対行った方がいいよと言いたい場所がある。ホテル富貴だ。他のどこにもない独特の世界を見たいから旅に出るとすればここはその願望を満たす場所だと思う。 ホテル富貴 初めてホテル富貴の存在を知ったときはおったまげた。こんなきらびやか…

水無月を買いに

水無月という和菓子があることは大人になってから知った。初めて水無月の存在を知ったのはオズという雑誌に載っていたからで、三角の白いういろうの上に煮えた小豆がこんもり乗っている写真に心を奪われた。京都では6月の終わりに食べるお菓子だそうだ。関東…

シティボーイは1日にしてならず

「POPEYEの写真てすごくいいですよね」 サボテンサトシはそう言った。POPEYEとは男性向けのファッション誌のことである。私もたまに買う。おしゃれで何より写真がいい。 「それなら今度POPEYE風に写真撮ってみようか?」 と提案するとサボテンサトシは喜んで…

今日はサウナに行こう

木曜日。疲れた。明日行けば三連休。 今日は朝から仕事だ。満員電車に乗り仕事場へ向かう。満員電車0っていった政治家よ全然満員電車あるある。存在してる。サンダルで来なくて良かっただって今足踏まれたもん。 今日は終わったらサウナに行こう。 家に帰れ…

ねこいた

やっと雨が上がり久しぶりに傘を持たないで良い日。肌寒くて夜はブランケットをかぶって寝てる今年の梅雨はとても変。 雨が降るとねこねこスポットに猫がいない。雨だから何処かに隠れているのだろう。猫はいない。触れない。寂しい。癒し系の野良猫の存在は…

第2回ドーミーインサウナ合宿レポート

金曜日の夜新幹線に飛び乗った。頂いた大阪行きの新幹線のチケットか金曜日までだったのでもったいないからと大阪へ行くことにした。特に目的はないが、せっかく行くならサウナ付きのホテルがいいなと思いドーミーイン梅田東を予約する。 堂島川温泉 天神の…

ちりちりの髪の毛

ねねの後頭部11時方向にちりちりの髪の毛が生えてくる箇所がある。1本だけ。もう何年も前から気になっていて、生えてくるたび指でさぐりさぐり(後頭部なので見えない)1時間くらい格闘して抜いている。抜いたところでまた生えてくるのが厄介なのだがそういう…

デオコで頭を洗ったら頭からいい匂いがした

今おっさんたちの間で『女子高生の匂いになるボディソープ』と話題になっているデオコ。もともとは女性の体臭ケアのボディソープとして売り出されているので34歳になるねねも愛用している。 デオコ 薬用ボディクレンズ | ロート製薬: 商品情報サイト 使うき…

猫の長さ

短い猫 長~い猫 へぇ、やるじゃん。同一猫物だよ、こんな長さ変わるんだ。すごいね。かわいいね。 もうね、梅雨で湿度が高くてお日さま見てないからね、人間おかしくなっちゃってるわけ。ギスギスしてるの、この世界は。だから伸びたひ縮んだりする猫ちゃん…

なんなのこの天気

まじか。この気圧どうしてくれんのさ。 布団も干せない空気も重い。偏頭痛もノンストップじゃ。 くううう イラついて今日はシンクに食器をぶちこんでやった。何も割れなかった。遠くから投げたしゃもじは洗剤にヒットして倒れていた。 自分はものを投げる才…