ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ニュクスの角灯と巡る長崎の明治の面影

こんばんは、ねね(姉)です。 最近ニュクスの角灯(作 高浜寛)という漫画を読んだのですが、時代背景やストーリーがぐっとくるねね好みの漫画でしたので紹介したいと思います。 ニュクスの角灯は現在単行本4巻まで、リイド社が運営するトーチというWebサイトで…

ハイパーナイフを受けてみるんだ

こんばんは。めめです。 先日、ハイパーナイフと言う痩身マシーンを受けてきました。 キャンペーンで120分13,000円と普通のオイルマッサージと同じくらいの金額だったので受けてみることに。 【ハイパーナイフ】セルライトに効果抜群!今話題の痩身エステと…

炭鉱オタクになってしまいそう~旧志免鉱業所竪坑櫓の巨大コンクリート建築が圧巻すぎる話~

こんばんは、ねね(姉)先日福岡に行った目的は 旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら) を見に行くことでした。 見慣れぬ漢字が並ぶ謎の場所気になりますよね。 こんなやつです。ねねはTwitterで初めてこの建築物の存在を知りました。…

私は正しかったのか。

私は正しかったのか。 ジップロックに冷飯と椎茸と卵とめんつゆを入れた。 私は正しかったのか 先ほど100円均一で買ってきたすりこぎ棒でそのジップロックごと叩いた。 私は正しかったのか。 あまりにも米が硬く擦るように米に圧をかけた。何度も何度も米に…

ざつめし。

こんばんは。めめです。 昨日は家に帰るのが早かったのでスーパーに寄り肉を買いわくわくしてそのあと何浮かれていたんだろうとテンションががた落ちしました。 冬怖いメンタルアップダウン狂ってるね! さ、そんなめめは肉を食べたい欲を雑に作った飯で解決…

食べたいように食べる

こんばんは。めめです。 夜11時に食べるラーメソ最高じゃないですか?駄目なの分かってるけど欲望のままに食べるラーメソ、無茶苦茶うまい。 ギョウザも一緒に食べるとさらにうまい。元気になる。 痩せろと言われた後、結構精神的に崩壊したので先週は寝れる…

恋の終わりのような胸の痛み

まるで波に浚われるかのように。風に吹かれるかのように。散りゆく花びらのように。 なにわやは静かに閉店した。 なにわやとはねねの大好きな喫茶店のことである。浅草の路地裏にひっそりとある飴色の世界。古びた白熱球に照らされて、木のカウンターの温も…

村上開新堂のロシアケーキという幸福論

こんばんは、ねね(姉)です。 弾丸ひとり旅行記が続いております。本日は村上開新堂について。 http://www.murakami-kaishindo.jp/index.html 明治40年に開業した西洋菓子店です。京都市役所駅から徒歩5分ほどのところにあります。 特徴のあるレトロな店構え…

1928ビルの地下へ潜入~カフェアンデパンダン~

この特徴的なビルを初めて見たときなんて不思議で美しいビルなんだろうと思いました。 そのときは写真を撮っていいビルだなと思うだけでしたが、後々調べてみると中にはカフェもあるとのことで先のねねひとり旅で絶対行くと意気込んで来ました。 このビルは…

ねねの弾丸ひとり旅ハイライト

こんばんは、ねね(姉)です。 ねねの人生に欠かせないもの、それはひとり旅。誰とも喋らずただひたすら自分の好きなものだけ追っかけて歩くのはいいですよ。精神に効く。ここのところひとりでじっくり過ごしてなかったので「もうだめだひとりにしてくれ」と思…

前髪を作った

こんばんは。めめです。 前髪を切ろう そう決めたのは2018年に入ってからだ。 こちとらめめさんは前髪がバサバサするのが嫌なのでいつもワンレンだった。ここ10年くらいはずっとワンレン。 ずっとこんな感じの髪型。 めめはおでこが広くなった。なんとなくM…

りくろーおじさんのチーズケーキは最高

こんばんは。めめです。 めめはりくろーおじさんのチーズケーキが好き。 一昨年の中川ホメオパシー先生のイベントに行った時に教えて頂いたりくろーおじさんのチーズケーキ。 闇の終末セミナーおまけ - ここから先は私のペースで失礼いたします そこから好き…

私の姉、ねね

こんばんは。めめです。 私の姉、ねね。 今回の雪国旅行では旅館や旅程を考えてくれた有りがたき存在。ありがとねね。 雪の前では子どもでいさせて。 - ここから先は私のペースで失礼いたします 雪国に行くとのことでスノーブーツが必要だねと言うやり取りを…

雪の前では子どもでいさせて。

ねねの人生での33回目の冬はとても寒い。 今年は雪が積もり、埼玉県に住んでこんなに積もったことは20年ぶりくらいなのではないか、と思うほど。 一昨年はほとんど雪が降らなかったので、余計今年の冬らしさを凍える思いで耐えている。 今日、新潟に来た。 …

チーズダッカルビに感動した

こんばんは。めめです。 今巷で話題のチーズダッカルビと言う食べ物を食べに行きました。ねねと。 さかもツインねねは腹が弱くこう言う鍋物は食べたあとに具合が悪いと言いお腹ブロウクンで死にそうになって帰り道にトイレに駆け込んでしまうタイプの人間な…

かみおん

こんにちは。めめです。 コンビニに売っていたカミオンと言うトラック雑誌。 こんなマニアックな雑誌があるんだなと思いました(めめはトラックどころか車も運転しない) ページを進めると、とにかく華やかなトラックたちよ。 そんなパーツ売ってるんだと知…

「あたしおかあさんだから」とあたしのおかあさんへの感謝

「あたしおかあさんだから」が呪いの言葉だ、もやもやする、おかあさんだから我慢しなくてはならないことだらけ、等大変話題となっていますね。 独身彼氏なし33歳女性のねね(姉)としては、同世代のおかあさんたちは子育てしててえらいなぁと頭が上がりません…

痩せろと誰から言われるのは凄いストレス

おはようございます。めめです。 ちょっと仕事の関係で痩せろ令がでました。 あと2ヶ月で。 いやー。33歳になると痩せにくい。知ってる。 体型も崩れる。 走ったり毎日身体を動かしていてもお腹や股など痩せにくい所についた脂肪は頑なに減らない。 スゴくデ…

便座にぬくもりを

冬のトイレは寒い。当たり前だ。冬なのだから。日本の冬が寒くなくなったらいよいよ地球温暖化も進み人類が生存できないことになるだろう。 裕福なご家庭ならトイレに冷暖房完備しているだろうが、築15年の独り暮らし用のささやかな集合住宅にはトイレに冷暖…

バレンタインデーについて思うこと

おはようございます。めめです。 もう少しでバレンタインデー。 めめはOL時代、会社で同じ部署の女子同士500円位の小銭を出しあって、部署の男性陣にひとり1箱チョコレートをプレゼントしました。 ホワイトデーには男性陣ひとりひとりからお菓子をお返しで貰…

採血の神様が降臨する日

こんばんは、ねね(姉)です。 ねねはたまに仕事で採血係となり1日採血をするという日があります。だいたい数十人くらいの採血をするのですね。 採血のとき血管の感覚が掴めなかったりすると申し訳ないのですが失敗することがあります。 こればかりは経験値が…

東京駅のうーどん!

こんばんは。めめです。 東京駅キッチンストリートの中にあるうどんやさん、難波千日前 釜たけうどん。 難波千日前 釜たけうどん | TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報 ちく玉天セット牛スジカレーを頼みました。 10分ほど待ちでてきたのこれがぁー! ちく天デ…

バナナをダメにする才能が有り余る

夏、バナナを室温で置いておいたらぐにゃぐにゃのバナナが出来上がった。 冬、バナナを冷蔵庫に入れておいたら真っ黒になった。 独身女の冷蔵庫はぐちゃぐちゃ。誰の目にも触れない無法地帯はここにある。剥いてみた。バナナ自体は食べれそうだったのでホッ…

いつも人の入りが少ないカレーやさん

こんばんは。めめです。 今日は月があんなんなってこんなんなって凄かったみたいですね。 上手く撮れません。自分の目で欠けたのがよく見えたのでそれを目に焼き付けておきます。 めめはカレーを食べに行きました。 アクセスが良いので良く食べに行くのです…

HURTSの来日公演に行けました。

こんにちわ。めめです。 昨日はマイナビBLITZ赤坂で行われたHURTSのTHE DESIRE TOUR 2018に行ってきました。 www.informationhurts.com バイトトラブルで行けなくなる危機を乗り越えて行けました。 めめは言いたい。 HURTS最高!日本に来てくれてありがとう…

デンジャラスストロングジーロ

こんばんわ。めめです。 昨日起こった悲しいお話。 めめは休みでぼんやりしていた。夜なんにも予定がなくて暇を持て余していたのでストロングゼロを飲んでみた。 www.suntory.co.jp すごく酔えるウォッカベース、美味しいのに糖類プリン体ゼロと言う魔法のド…

ロケットニュース24新年会に行ってきた

こんばんは。めめです。 先週の土曜日、めめの好きなロケットニュース24新年会に行って来ました。【イベント】ロケットニュース24新年会開催! 福袋&お楽しみプレゼントを大量に用意してるぞ~ッ!! | ロケットニュース24 今回のイベントは新年会、福袋放出…

看護師がロボットに変わる日

先日職場のおばちゃんが、「30~40年後は今ある職業のほとんどをロボットが担うそうです。看護師もロボットになるそうですよ。」と話始めました。 医者も看護師もいずれロボットがやる時代が来るそうです。人工知能の発達がもたらすのは幸か不幸か。それは見…

ルパン三世カリオストロの城を劇場で見たら最高だった話

こんばんは、ねね(姉)です。 今日は日劇ラストショウ、ルパン三世カリオストロの城を観てきました。 https://www.tohotheater.jp/event/nichigeki-lastshow.html“日劇”のフィナーレイベント『さよなら日劇ラストショウ』ゲスト登壇イベント&追加作品決定!!…

元気がないならもっこり半兵衛を読めば良いよ

こんばんは。めめです。 ツイターでひょこーんと見かけた漫画。 あなたもこの本が気に入るかもしれません。"もっこり半兵衛 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)"(徳弘正也著) こちらから無料で読み始められます: http://a.co/fwJLqgb Kindleで読みました…