ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

この邪気がすごい

職場を異動となってから1ヶ月半が過ぎる。同じ病院、同じ科の違うフロアとはいえ、患者さんは全員違い、やり方もガラパゴス進化を遂げたような統一性のなさで馴れるまでちょっとした苦労を強いられた。2週間くらいで馴れてきたが疲労感がとにもかくにもすご…

だってしょーがなくない?

まれ…止まれ お気づきだろうか? 何か写っているのが。 ねこちゃんだ。 近寄ったら逃げちゃう。 こいつとの距離はいまこれくらい。 でもこいつとは最近距離が縮んできた。 ヌッ 冬毛の可愛いねこホワカワ

おばちゃんはピンクがお好き

ねね(姉)には姪が1人いる。幼稚園に通う活発な女児で人前ではおりこうさんだが家ではめちゃくちゃギャンギャンして身内の手を焼く子だ。B型独自の性格なのかO型のねねからすればその行動にドン引きすることもある。それでも世界でたった1人の姪なので様子を…

京都府庁旧本館の美しさについて語らせてはくれないか。

京都に旅行に行くとき何を見に行くか、神社仏閣?洋館?老舗カフェ?先斗町?祇園? 目的もなくふらふら歩くのもいい。何をしても楽しい街、それが京都だと思う。 今回の京都旅行で洋館を見たかった。 烏丸線沿いで観光していたので丸太町駅から徒歩10分ほど…

置いてきたのは心だった

埼玉生まれ埼玉育ちのねねの故郷は埼玉であり他に故郷と思う場所はない。進学も就職も埼玉とちょっと東京でしているので第2の故郷と呼ぶ場所を強いて言うならば祖父母の家がある栃木だろうか。だけどそこは故郷と呼ぶほど訪れていない。埼玉を離れた訳でもな…

旅先で整える

旅行の際どこに泊まるか。 泊まる場所で旅行が左右されると言っても過言ではないくらい宿は大切。 温泉目当てで行くなら露天風呂がいいとか貸し切り風呂がいいとかを基準に宿を選ぶ。京都や大阪、福岡などの市街地に泊まるとなるとビジネスホテルかシティホ…

そうだ、十二単を着よう

確かあれは幼稚園の頃のお誕生日会でのことだったと思う。その月に生まれたお友達が前に出て、大きくなったら何になりたいかひとりずつ発表するのだ。 女の子はだいたい「お嫁さんになりたい」と言った。ねねは「お姫様になりたい」と本気で思っていたがみん…

33歳最後の日は。

11月といえば自分の誕生日があるのでここぞとばかりに好きなことをする決まりを作っています。30代は誕生日は見知らぬ海を見る、という決まりにしたのですが、34歳の誕生日は海よりもどうしてもやりたいことができてしまい京都に行くことにしました。 1泊2日…

ハロウィンの渋谷を歩いて思ったこと

昨年のハロウィンで『逝き遅れ花嫁ゾンビ』という仮装をしたときに「これで外出てほしかった」というお声を頂戴したので今年は昨年の自分を越えるという意味でも外で逝き遅れ花嫁ゾンビをやりたいと思った。メイク時間や逝き遅れ花嫁ゾンビの顔で電車に乗る…

さかもツインねねのビューティーメイク講座

自分史上最高の自分になる。 はい、そういうことでやってまいりました。さかもツインねねのビューティーメイク講座のお時間です。 本日なりたい顔は~? はい、耳なし芳一ですね。 このメイクは時間はかかりますが、元の顔面を全部消し去りかろうじて目鼻口…

今年もあいつがやって来た!ハロウィンの渋谷で逝き遅れ花嫁ゾンビは婚カツをする。

10月31日都内某所。 シクシクシク あれ、もしかして、逝き遅れ花嫁ゾンビ?ちょっとちょっとちょっとどうしたのよそんなとこで泣いてて! ウガァァァーーーー! え、撹乱してる?どうしたのよ、話聞くよ? 何々、明日もここに来るからここで待っていて、と言…

先生との距離感に対する考察

10月に異動してから業務内容が以前と変わり体力を使うことが増えた。患者さんの移動、着替え、全介助というのはかなり肩と腰に負担がかかる。 肩こりと腰痛が増し、帰ってくるとぐったり疲れてしまい動けなくなるようになった。マッサージに行ってもなかなか…

できればたくさん見ていたいの

最近渓谷行ってますか?渓谷というのは山に挟まれた川のことです。 山と川のダイナミックな自然とせせらぎ音に心が洗われるような渓谷、行ってますか? ねね(姉)は行きました。きれいな水があるところが好きなので。福島県の中津川渓谷というところです。た…

ねねありがとう

ねねサウナに連れていってくれてありがとう。 車で連れていってくれたので終電を気にせずにゆったり3時間もサウナに行ったり水風呂に行ったりお風呂に浸かれて楽しかったなぁ。 ねぇーまた連れてって((/ω・\)チラッ) 薬湯は無茶苦茶くさっ!てなるけど暖まる…

緑と青の不思議な沼へ

福島県には不思議な沼がある。沼、と聞くとどんよりとして泥っぽくて沈んだら出てこられなさそうなイメージがある。池や湖の見晴らしがよく美しく広いイメージと反したものである。 ウィキペディアで調べてみると 沼(ぬま、英語:marsh)とは湿地の一種。池…

こぶらくだみたいだぁ

こんばんは。めめです。 今日はツインでお出かけ。そしてそのためねねが選んだワンピースを着ていたのですがそれに合うお洒落靴を履いていました。 普段お洒落をしないので靴の動きにくさよと殺意まで覚えるヒールの機能性の低さよ。ムスッとしながら階段を…

サヨナラの覚悟

人は死ぬ。私もあなたもあなたの大切な人も。いつか死ぬ。意識したことはあるか? 明日あの人が死ぬかもしれない、そう考えたことはあるか? 多分滅多なことがなければ死について身近なものとして考えないだろう。明日という日が今日の延長線上にある世界を…

秘湯だよ!福島県相模屋旅館のお風呂のはなし

秋になり日に日に寒さが増していくこの季節、皆様はどこへ行きたいですか?暖かい場所?温まる場所?ねね(姉)は温泉♨️です。 温泉旅館、好きなんです。温泉に入ってご飯食べてまた温泉に入って寝て温泉に入ってご飯食べる。普段はお風呂入るのめんどくさいと…

風呂屋に持っていくもの

サウナ・水風呂という沼にはまったさかもツイン。ねね(姉)は月2~3回くらいは風呂屋に行く。だいたいは仕事帰りが多い。 朝起きて今日なんかすっきりしないな、よし、帰り風呂屋へ行こう、と思い立てば風呂セットを持って帰り道途中下車をして風呂屋へ向かう…

ババアはじめて水風呂入ったんだよ

はるばるようこそ、この水風呂へ - ここから先は私のペースで失礼いたします ねねとめめはサウナに行った。詳しくはねねのブログにも書かれているからこちらもどうぞリイド(read)してくれよな! ほんと、天気悪くてワシの自律神経は乱れての、頭痛はするし…

はるばるようこそ、この水風呂へ

サウナ・水風呂の交互浴、これは沼だと考える。端から見ればそこまで興味の沸くものではないだろうし、そもそも自宅に風呂があるこのご時世に銭湯に通う人も少ない。意図しないとサウナ・水風呂に日常的に入らない。沼というのはそんなもんだ。日常的に沼を…

大事なことをちゃんと言わないおばちゃんのざっくりクッキング教室~里芋コロッケ編~

コロッケ食べたい、コロッケ食べたい、無性にそう思ったの。 芋を買いに行ったわ。里芋とじゃがいもを。里芋はA CO・OP。じゃがいもはマルエツに。 それを切ったの。 そして茹でたの。分量は半々よ。 待っている間、肉をフードプロセッサーにかけるの。みい…

ねねとあそぶ

こんばんはめめです。 休みが合うときはねねがどこかに行きたいと言えばそれについていくめめです。 彼女の様になんかするぴ?あそぶぴ?出掛けるぴ?とたくさんLINEをしてくるねねだが最近は違う。 寒くて朝起きられないのだ。 ねねはきっと布団の中でうだ…

攻めたブラを買わなくてはいけないとき

女には攻めたブラを買わなくてはいけないときがある。 いや、ないかもしれない。それは個人の問題なので、あってもなくてもどっちでもいい話なのだ。 ねねはどうしても攻めたブラを買わなくてはと思い立った。10月は異動もあったし、強い気持ちで挑まなけれ…

好きなものは食べよう

おばちゃん、バーガーキングに行ってみたの。 ポテトが揚げたてホクホクで、ハンバーガーはしゃきとしたレタスオニオンが美味しかったなぁ。 バーガーキング美味しいので今度はモーニングしたい。 バーガーキングの「クロワッサンドイッチ」最強説! 朝限定…

私の見たかった世界

あるときふと気になった。歴史上戦国武将たちにしゃくれている人っていたのだろうか、と。歴史にさほど詳しくないので戦国武将たちを全員見返して顎の形状の確認はとっていないが、多分いないと思った。そしてもししゃくれていたら鎧兜は着用できたのか、顎…

泣いているあなたのそばで

今日道端に泣いている女の子がいた。彼氏と思われる男の子が頭をよしよしとしながら寄り添っていた。なんであのこが泣いていたかは知らないけど、道端だろうがどこだろうが堪えきれないほどの泣きたくなることがあったのだろう。嫌な顔せず男の子は涙を受け…

深夜のウフフ

深夜にやると背徳感たっぷりで やっちゃダメだよ!で、でもっ!やりたいっ! 深夜2時のチキンラーメン。これやったらアウトでしょ? カロリー?炭水化物?ダイエット?そんな思考全て捨ててチキンラーメンすすった。美味しかった。 たまごが余ったのでゆでた…

怒ってもいいじゃない?

こんばんは。めめです。 10/5の金曜日は何だか空気がおかしかった。 禍々しい空気で皆が荒んでいた。 ねねは人身事故で電車が遅延しひどい目にあったようだし、めめも終電が遅延で乗り換えで死にそうになったり、バイトで連絡されていない事を対応しないとい…

最近の悩み

ねね(姉)の最近の悩みの話です。この夏頃から気になってしまうようになったのですが、左の耳穴だけ臭いんです。 ウエッ、キモッと思ったらここで読むのを止めてください。 うんうん、わかるわかる、と読める人、何それおもしろいと思える人は読み進めて下さ…