ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

トマト定食

トマト定食です。 嘘です。 私はトマトおかず派ではありません。トマトで白飯が進まない派です。 餃子ライスセットに冷やしトマトを頼んだときの餃子トマト定食です。チャーハンにするか悩みましたが野菜もとらないとね、という婦人心から冷やしトマトとライ…

シェフ、あいつの牛タンミキサーにかけてやってくれないか?

シェフ、あいつの牛タンミキサーにかけてやってくれないか?そう言いたくなる夜があるらしい。 私の話ではない、ある女の話だ。 その女は無性に牛タンを食べたくなり、Nぎしという牛タンを扱う飲食店へ行った。ひとりで行った為カウンターの席へ通される。 …

ローラースケートをはかないままでいいのか

ローラースケートをはいたことがないな、とふと思った。ローラースケートについてくる動詞がはくで合っているのかも定かではないがとりあえずはくということにしておこう。 昭和の終わりに生まれたねねはローラースケート世代だと思う。ちょうどインラインス…

質問には質問で返す

仕事的に質問も多く受ける。これはどうやるんですか?これはどうしたら出来ますか? 出来ないことが本人の中で明確になっていて解決したいと言う意志がある質問には丁寧に答える。 質問は大事と言うのはケースバイケース。 かまってちゃん系の思考を放棄した…

神保町にいく

なつだ!蒸し暑いね! 神保町に行ってきたんだ。駅から出てほんの少し歩いて昼のしょうが焼きがこぽってこみあがったよ。何故なら古書が沢山あるから。日に焼けて茶色くなったクラシカルな本。日に焼けていい具合に焼けたこけし。 めめ古いもの見るとオエッ…

サボテンサトシの作るカレーはうまいのか?

サボテンサトシというギター芸人の知り合いがいる。数年前単独ライブに行き面白かったのでファンになった。 サボテンサトシ (@sabotensatoshi)さんをチェックしよう https://twitter.com/sabotensatoshi?s=09 このブログ内でも度々登場しておりギター片手に…

病院にいく

具合が悪い。だから病院にいく。 月曜日、土日明けでこみこみの病院。一時間半待っているけど呼ばれる気配なんてどこにもない。 皆具合が悪い。私も悪い。しょうがない。 でも具合が悪い中、ゼイゼイ病院へ来ている。周りは病人。さらに具合が悪くなっていく…

腹がいたい

腹がいたい。 下痢とかげろとかじゃない。腹がいたい。 みぞおちなんできっとアレだ、胃の痛みだ。 なぜこうなったか良く分からんけどもとにかく痛い。胃薬を飲んで床につく。 がずんぎゅん痛いもんで良く寝れない。どの姿勢も痛いし動くと更に痛い。コメデ…

旅荘和歌水に潜入~おまけ編~

先日潜入した旅荘和歌水、ぼたんという部屋以外も完全に昭和だったのでおまけ編として紹介する。 旅荘和歌水 ぼたん に潜入 - ここから先は私のペースで失礼いたします 入り口はこちら。エメラルドグリーンの壁がさわやかでかわいい。 エントランスというか…

旅荘和歌水 ぼたん に潜入

こんなに強烈な空間は他にはないだろう。私は呆気にとられた。感情が燃え尽きてさらさらと灰になった気分だ。噎せかえるような昭和の世界を目の前に声すら出すこともできない。圧倒的敗北だった。 その強烈な空間は旅荘和歌水という。 吉祥寺の井の頭公園の…

師長と帰る

誰かと一緒に帰るのがとてつもなく嫌いだ。仕事の帰り道、飲み会の帰り道、学生の頃は学校の帰り道もひとりで帰りたかった。よほど仲のいい友人やこの人と喋りたいと思った人とは帰りたいが、用事が済んだらそこから先は私の時間。会話を途切れさせないよう…

ねねちゃんごっこ

土曜日の夜。実家は賑やかになる。 甥っ子姪っ子がやってくる。ねねちゃん保育園は手厳しい - ここから先は私のペースで失礼いたします この間ねねちゃんと虫を殺したんだよそう姪っ子は嬉しそうにニンマリしていた。きっとムカデを殺したときの話だなと思っ…

酒が飲めなくなった

酒が飲めなくなった。もともとそんなに強くはなくカクテル2~3杯飲めばベロベロに酔ってしまうくらいだし酒飲まなきゃやってらんねぇと思うほど飲酒への執念はなかった。酒を飲むと楽しいしおいしいものはおいしいのでほどほどに飲んでいた。 30代になってか…

その男かもめのジョナサンにつき

多くの人は「かもめのジョナサン」と聞いて頭に小説と浮かぶだろう。喫茶店が浮かんだ人はきっと大分県民。常時メンバー募集中の変則的バンドが浮かんだ人は相当な物好きなはず。今日はかもめのジョナサンというバンドについての話をしようと思う。 かもめの…

世界で1番かわいい靴を。

久しぶりにこれだと思う靴に出合った。ル タロンのサンダルだ。 6cmリボンストラップチュールバックベルト◆|Le Talon(ル タロン)公式のファッション通販|【19181820207110】- BAYCREW’S STORE 友人とルミネをうろうろしたときに初めて見た。その時は「わ…

歯を磨いてはくれないか?

歯を磨いてはくれないか? 満員電車の中でよく思う。ぷ~んと臭ってくる口臭。「え?」と思うとおっさんが口を開けたり閉じたりパクパクしている。おならは誰がしたか犯人の目星がつかないがおっさんのパクパクに合わせて臭ってくる口臭は犯人の目星がつく。…

湯遊ワンダーランドを読んで整うを知る

出たよ!湯遊ワンダーランド3巻、完結巻! この漫画にはたくさん笑わされてたくさん学ぶことがあって救われたと思う。ただのエッセイ漫画と言うには勿体ないほど不思議な魅力がある。 湯遊ワンダーランド 3|書籍詳細|扶桑社 私が湯遊ワンダーランドと出会っ…

ねねが爆発した

肛門が痛くて寝込んだ日のこと - ここから先は私のペースで失礼いたします 肛門が痛くて早引きした日のこと - ここから先は私のペースで失礼いたします ねねのおしりが爆発した。 痛い痛いとボラギノールが欲しいとねだられた。 ババアやだよ。ボラギノール…

めちゃくちゃに、して?

めちゃくちゃに、して? あなたと私の集大成だから。 めちゃくちゃに、して? あなたにならめちゃくちゃにされたいと思えるの。 めちゃくちゃに、して? 有り余る衝動でめちゃくちゃになるの、全然怖くないなら。 だからめちゃくちゃにしてって言うの。 美容…

人生で最後に読みたい本を一冊挙げるとしたら

人生で最後に読みたい本を一冊挙げるとしたら。 私は間違いなく『全身編集者』と答えるだろう。この目が見えなくなる前に、この手がページを捲れなくなる前に、最期にもう一度読みたい本だ。 その昔ガロという雑誌があった。私はこの雑誌について知らない。…

肛門が痛くて早引きした日のこと

ねねは一昨日から血栓性外痔核で肛門をひどく痛めている。これは動けないね。数日すれば治るので今が痛みのピークであるのはわかっている。ただただ時が過ぎるのを待つしかないのだ。 昨日の夜ボラギノールの内服薬を買ってきてもらって飲んだ。朝起きたら少…

肛門が痛くて寝込んだ日のこと

違和感に気付いたのは13時を過ぎた頃だった。 昨日は午前中だけ働きに出た。朝ご飯を食べトイレに行きいつもより息んだ。結果としてこれが良くなかったらしい。 シャワーを浴び休日の空いている電車に40分座って出社、座り仕事と立ち仕事を半分ずつくらいで…

泣かないで女の子

終電で帰る金曜日。 乗り過ごしたらタクシー帰宅か。明日は8時に家を出ないといけない。 そんな金曜日。駅のホームで女の子がうずくまってひんひん泣いていた。大号泣でハリウッドの映画かよ?とツッコミほど。 私の終電が来てしまったからティッシュのひと…

卵ととろろ

この間牛タンを食べたときに生卵ととろろの組み合わせが美味しすぎてヘブッとしてしまった。 卵かけご飯の美味しさにとろろのスムーズさが合わさってご飯が飲み物を越してブラックホールに吸い込まれるならこう言う感じ?と思うくらいサーと静かになくなって…

旅先でのおしゃれファッション講座

みなさんこんにちは、ねね(姉)のファッション講座のお時間です。 今回は旅先でのファッションについてのお話です。旅行に行くとき何を着ようか悩みますよね。持っていく服は限られてしまうので ・ある程度の気温の変化に対応できる ・着まわしが効く ・汚れ…

手相を見てもらった

横浜の中華街に行った。中華街は1年に何回か行く。20代の頃はよく手相を見てもらっていたが30代になってから手相を見てもらっていない。うまくいかないことも含めて私の人生であると悟ってから占いが必要なくなった。20代の頃はうまくいかないことが嫌で結婚…

婚活をススめられるめめ

こんばんは❗めめです。独身女性。ずっと独身(34年)なので独身のプロを名乗れるじゃんと平成ジャンプ組になっていることに気付いたよりもしこたま驚いたよ。 先週、久しぶりに知人と会い結婚をしたとおめでたいお話しを聞いた。なんでも1年婚活をしてマッチン…

ハウトゥー邪気払い

最近うんざりしたこと。それは自尊心と上手くお付き合い出来ていない人と接しないといけなかったとき。 他人を徹底的に見下さないとやっていけないタイプ。私は普通に接していても「この人アレなんですよ」と下げて私のことを他人に言いふらしてしまったりす…

牛タン

牛タンっな。 こう言うの好きじゃーん? 生卵とトロロっていいね。 ほいっほいっ おーYEAH ざぎゅっざきゅっ (歯にはさまりそう) 肉の旨味とちょうどいい極上の塩加減。おおお! 牛タン贅沢品おいしい

デリバリープロバイダよ。私は怒っている。

Amazon、それは生活に欠かせない物になってきた。 スマホからポチ、お買い物が完了。買い物に行かなくても届けてくれる。忙しくて何処かに行けないときや店舗に売っていないなどマニアックなものを買えると言うのも便利でありがたみの強いサービス。 月曜日…