ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

何かが憑いてる人

看護師さんのなかに『憑いてる人』がいる。その人に『何』が憑いてるかはわからない。私は幽霊が見えるわけではない。だけど「絶対何か憑いてますよね!?」と聞きたくなるようなことばかり起こるのだ。 どこの病棟にも『憑いてる人』はいると思う。『憑いて…

もしかして、憑いてる?

職場で「さかもさんちのお子さんはまだ小さいんでしょ?」「さかもさん夏休みどうするの?お子さんは?」と小さな子どもがいる前提で質問をされることがよくある。この夏は2回もされている。そこそこ長く同じ職場で働いてるけど子持ちの主婦だと思われていた…

お前誰だよ

は? お前誰だよ!なんて色してんだよ!お前本当は緑だったろ?どうしちまったんだよ急に!なぁ、色変えたらどうにかなんのかよ!やめろよ!不良になってどうすんだよ、もとの緑に戻ってくれよ!なぁ、聞いてくれよ…聞かないのかよ!それなら…こうだよッッ(…

埼玉メルトダウン

昨日の深夜。自宅にねねが来ていた。書類仕事があり引き出しをガサゴソしていると 「とーきょータピオカランド?」 ガサゴソ 「とーきょータピオカランド?」 ガタっ 「とーきょータピオカランド?」 と言うやり取りをした。ねねは寝たまま東京タピオカラン…

ポテトチップスはごちそう

自分で言うのもなんだが、ねね(姉)は食事に気を遣っている。オーガニック、ヴィーガン、というのではない。そこまできちきちに食事をコントロールしているわけではないけど、 ・野菜や果物、肉類、穀物をバランスよく食べること ・2日に1度はなるべく自炊す…

きれいなお姉さんのひみつの美容法

この暑さでサウナから足が遠のいていたがここ数日の暑さは少しはマシ、というレベルだったので久しぶりにサウナに行ってきた。 いつもは平日の夜に行くので常連のおばちゃんが1人か2人しかいないのだが、お盆休みということもありサウナには2名の先客がいた…

死ぬんじゃねぇぞ?

猛暑だねぇ 毎日暑くて、サウナに行くようになってから滝のように汗が出ちゃうから(更年期?)ふーたいへん。 実家に行くとおやっさんが 「昼クーラーつけなかったんだ」と自慢してくる。我慢をすると言うよりもクーラーの中にいると外に出られなくなるのが嫌…

暑い暑い夏

炎天下。猛暑。コンクリートジャングル。 日本の夏はサイコーに狂ってる。 狂った夏に散歩をしていると今時男子独身寮と言うなんだかクールなものを見つける。これは凄いね。 しばらく歩いていると道にハエが大量に群がったうんこが落ちていた。なんで?犬の…

ねぇ服屋さん?季節先取りしすぎてません?

いつも困惑している。服屋の季節先取り問題についてだ。 服が好きで服屋にはよく行く。服をたくさん買って持っていても「いや~明日着たい服はこれじゃないんだよ」「○○の予定に着ていく服がない」「急に寒くなったから羽織るものほしい」等々、今着たい服を…

暑い日のひとり飯

毎日暑い日が続く。ねねは暑い日がとにかく苦手で夏はいつもバテている。毎日熱中症寸前だ。昨年は水分の取りすぎで低ナトリウム血症(頭痛)っぽくなったので今年はスポーツドリンクをたくさん飲むようにしたら今度は高血糖症状(頭痛、利尿↑)ぽくなり、麦茶に…

寿司を食べる

ほえー?ほえー? ほおおお ほえー 美味しかったです。 夏の食欲が落ちる時期にお寿司はいいね。元気になる。

猫の日

さかもツインの大好物、それは猫。今日は猫の日。ねこだーいすき! ちょ写真とるから 伸びんなって!顔を写真に撮りたいって。 いきなり動くなって!しゅってなってる。 またじゃん。いきなり動くの。 顔舐めてる。 他の猫とケンカはじめちゃうし。 猫、可愛…

おパ

仕事で六本木方面に出掛ける。 朝はテレビ朝日のイベントに群がる夏休みの子供達でいっぱいだった。親御さんも暑いなか大変だなぁと仕事に向かう。朝でも暑く汗はだくだくになる。 帰り、さすがに炎天下のもと人は減っていた。この時間出歩くのは危険だなと…

ポンパドウルのタピオカミルクティー蒸しパンがおいしい

乗り換えの駅にポンパドウルというパン屋があって、お腹が空いたときなどここでよく菓子パンを買ってイートインの席で食べて帰る。急ぐ必要もないこの時間が結構好き。 よく食べるのは黒糖蒸しパンやピザパンだ。カロリーが気になるので食べないが揚げパンや…

オワツタ

オワツタ (落ちたナッツはふーふーとして食べました)

ささやかな幸せを楽しむのが得意らしい

今日仕事が終わる頃には夕飯何食べようと考えられなくなるほどお腹が空いて疲れはててしまった。家に帰れば作りおきのカレーがあるからご飯を炊くか、パックのご飯をチンするかで夕飯にありつける。カレーの皿を洗うの面倒くさいな、とうじうじ考えててしま…

汗が止まらない

長梅雨で体調が荒れた先月からいきなりの夏。ウワーアツイー。 晴れた日が続いて洗濯物が乾くのが嬉しい!タオルはお日様干しでバリバリ乾く。 こちらはねねが泊まりに来るときに使わせる。 梅雨で見れなかった太陽!よーし浴びるぞおと意気揚々と外にで れません。…

死にたくても死ねないのという言葉と向き合うには

病院にいるとたまに出くわす言葉、「死にたくても死ねないの」 病気と闘う人の苦しさは計り知れない。死んだら楽になれると思っている人は多いだろう。その気持ちを否定するでも肯定するでもない、そんな立場でその言葉を聞く。 涙をこらえながら私が来るの…

基礎体温測ってないの?

「基礎体温測ってないの?」「測んなきゃだめだよ!女の子なんだから」 と私に言ってきた人とは近づきたくない。 こちら34年生きている人間だ。一応性別は女。生理は遅れたりもするけどちゃんとあり婦人科検診も行く。だが基礎体温は一度も測ったことはない…

トングとトレー

とある下町に行った。昼下がりで真夏の晴れた青い空とセミの音。ああ夏だなぁと冷たい空気に触れたいと駅前のパン屋に入った。 昼なので沢山のパンが並んでいる。甘いものやお惣菜系、ハードなパンやスライスで厚さが分けられた沢山の食パン。どれにしようか…

おっさんのモテ仕草

勤め先の病院にはおっさんがたくさん入院している。じいさんもいるがおっさんもいる。個人的な主観で分けるなら70代までがおっさん、80代以上はじいさんになる。 色んなおっさんがいて、色んな理由で寝たきりとなり、色んな病院を転々としてここへやってくる…

家に帰ればメロンがある

今の時期のお楽しみ。ワンコインメロン マルエツと言うスーパーは優秀だよ。今年はメロンの値崩れでもしていたのか398メロンが登場。 まあまあこだまでかためで甘くないけども喉を潤してさっぱり出来るばくばく食べるメロンとして最高だった。 いいよね。こ…

気立てのいいおばちゃんになった日のこと

髪の毛を切りに行った。昨日「そうだ髪の毛切ったろ!」と思い立ったからだ。初夏にボブにした髪の毛は襟足がもさもさして中途半端な長さになっていた。伸ばすか切るかの分かれ道で切ることを選んだ。 どうせ短くするなら思いきってショートにしようと思った…

ポッサムポッサム

ポッサム?動物?と思っていたら韓国料理だった。 柔らかい豚肉とキムチ?砂糖浸けにしたジュウシィな白菜と一緒に食べる。手は汚れるけどとっても美味しい。 虚弱のねねもこれは美味しいとパクパク食べていた。 韓国の野菜で肉を巻く文化って本当に最高。基…

姪っ子が可愛い

姪っ子が可愛い。 小学校に入学して少しお姉さんになった姪っ子。 お利口さんに色んな事をこなしつつそのストレスは家で大爆発させているらしい(親御さん大変) 自分の事は自分でこなすし習い事も文句を言わずにやってのける。その反動で大爆発してかんしゃく…

ファンタジー世界で働く人

この世には世間から外れている場所がありそこは普通に存在する世界。私にとっての日常にはかすりもしないところ。 仕事場でそこで働く人に出会った。 仕事、何してるんですか?その質問にはもにょにょと濁されてしまった。連絡をとると物凄く早朝で夜は比較…

ホテル富貴に潜入~202号室ローマ編~

ずっと憧れていて行きたかった場所、私にはそんな場所がいくつかあってそのうちの1つがホテル富貴のローマの部屋だった。実際にこの部屋に行ってみて「うわぁ…」と感嘆するばかりだった。それほどに見たことのない甘美で不思議な世界が広がっていたのである…

ホテル富貴に潜入~304号室編~

大阪に行くなら絶対行った方がいいよと言いたい場所がある。ホテル富貴だ。他のどこにもない独特の世界を見たいから旅に出るとすればここはその願望を満たす場所だと思う。 ホテル富貴 初めてホテル富貴の存在を知ったときはおったまげた。こんなきらびやか…

水無月を買いに

水無月という和菓子があることは大人になってから知った。初めて水無月の存在を知ったのはオズという雑誌に載っていたからで、三角の白いういろうの上に煮えた小豆がこんもり乗っている写真に心を奪われた。京都では6月の終わりに食べるお菓子だそうだ。関東…

シティボーイは1日にしてならず

「POPEYEの写真てすごくいいですよね」 サボテンサトシはそう言った。POPEYEとは男性向けのファッション誌のことである。私もたまに買う。おしゃれで何より写真がいい。 「それなら今度POPEYE風に写真撮ってみようか?」 と提案するとサボテンサトシは喜んで…